きょうのダイエット 32 ~didiのトマトなすカレー~

 
 昨日は、病院で毎度の検査の日。
 
 検査のあとのお楽しみは、叡電元田中のdidiのお店のカレー。
 
 
              昨日は30度を超えていたのに
 
              エアコンなしのdidiのお店
 
              
 
イメージ 1
 
 
 
 ほんとは豆カレーと全粒粉で作ったチャパティーを食べるつもりで行ったのだけど、昨日の特別カレーはトマトとなすのカレーでした。
 
 なんだか美味しそうだったので、こちらを頼むことに。
 
 
            ご飯は玄米で。
 
            トマトの味が濃厚で、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
          この唐辛子がなんともよかった
 
          適度な辛さがあって、カレーの味を引き締めていました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
             じゃがいものサブジとにんじんサラダ
 
                  どちらもとても美味しい。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 30度越えるお昼過ぎに、唐辛子入りのカレーを食べて、エアコンなしですから、汗が出てきました。
 
 食べるだけでダイエットになりそう~
 
 
 私の体重は、現在、20代のころとほぼ同じぐらいになっています。もちろん、引き締まり具合は別ですが・・・。
 
 でも、きょう、テレビを見ていて、ちょっと反省。
 
 やっぱりお野菜と良質のたんぱく質をたくさん摂らないと、若々しい筋肉ができないみたい。
 
 からだの若々しさを保ち、認知症を遅らせる秘訣は、4つだそうです。
 
 ①ウォーキング ②ダンス ③知的好奇心 ④外見を気にすること
 
 私、なかなかいい線いってますよ~
 
 ①②はちゃんとやってるし、③だって、今でも現代文学の講座に通ってるもん!④に関しては、もうバッチリ!!バーゲンにも気合い入れて飛んで行くし、毎日その日の自分の色合いと服の色合いを合わせて、見た目もちゃんと気にしてる!
 
 でも、栄養をとる面で、もうちょっと毎日安定して数種類のお野菜をきちんとスープにでもして食べるとか、お魚や鶏肉をもっと食べなくては、からだが老化してしまいますね。
 
 これから気をつけることは、膝や腰が痛くならないように、足の筋肉をしっかり鍛えることと、血液の若さを保つこと(これはあまりよくありません・・・)、それと、脳を老化させないことです。
 
 人生の後半、あそこが痛い、ここが痛いでは困るので、食べ物に気をつけながら、ダイエットにはげもうと、決意。
 
 ダンスもこのところ、ちょっと気乗りせず、さぼっていますので、明日からはまたしっかり練習しようと、これも、決意。
 
 didiのカレーも、からだによさそうな感じがします。また、次回も血液検査の帰りに寄ろうと思います。お昼に食べる分は、たいして体重に影響を与えないようです。