散歩

各地で段階的に自粛が解除されるということに。

 

4月終わり頃からうちの職場でも、ICTを使って仕事ができるよう、講習会などありました。

 

私はたいへん遅れてるのですが、それでも教えてもらいながら何とかできるようになったのが、YouTube配信、zoomへの参加です。まだまだこれからもzoomを主催したり、レポートや意見などを一斉に受け取れたりということにチャレンジしなくてはならないことがあり、そのうち何とかできるようになることを目指す入り口にいます。

 

6月に入り、仕事が一応毎日出勤して再開となるのですが、練習は続きそうです。

 

私はネット関係はほんとに苦手でなかなか手がでません。でも、一旦できるようになると、どうも好きなのか、趣味的にのってしまいそう。趣味にできるようにあと少しがんばろうと思います。

 

さて、今日は日曜日。お天気ももひとつで、曇りですが、家にばかりいてると体調ももひとつで、少し散歩してくることに。

 

散歩コースはいつものコース。約30分が目標。

 

平安神宮から、白川のほとりを歩きました。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517101108j:image

 

森の中のコーヒー店といった感じのお店もまだ休業中。黄色いつるバラが咲いてました。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517101351j:image

 

白川のほとりもほとんど人は見かけず。

 

あっという間に家に着きそうなので、少し足を伸ばして、粟田口の方まで。

 

坂本龍馬とお龍さんが結婚式を挙げたとかいう跡地。今はマンションが建っています。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517101911j:image

 

 

私が通った小学校も取り壊されていました。そして、学校のすぐそばにあった大きなお屋敷も門構えと表札だけは残して取り壊されていて、残念。

 

立派な古いお屋敷も京町家もたくさん取り壊されました。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517102109j:image

 

このあたり、大きなお屋敷がたくさんあったあたりで、以前は着物の展示会などに使われたりしていたのですが、今では門構えだけとか名残りだけ残っているところはあってももうほとんど残っていません。

 

唯一残されているのは、京都ホテルオークラが買って別邸粟田山荘として使っているところぐらい。山の麓なのに、山の中の山荘なように作られた豪華な別荘です。

 

https://www.hotel.kyoto/okura/restaurant/awata/

 

ここから、小学校のときに帰り道にしていた懐かしい道を通って再び白川へ。

 

柳の葉の色が連休の頃よりだいぶ濃くなっていました。私の叔母はおてんばで、女学生の頃にはこの枝につかまって揺らし、向こう岸まで飛んだのだそうです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517101642j:image

 

さて、ここまで来ると、誘惑が・・・。

 

明智光秀首塚を守っておられるという餅寅さんの光秀饅頭。地元では、もっとらさんと言ってます。

 

昔々、このお饅頭屋さんの紹介で、祖父は滋賀県からお嫁さんをもらったのだとか。

 

今は柏餅もありましたので、買ってしまいました。

 

光秀饅頭は白餡のを、柏餅は味噌餡のを飼いました。

 

f:id:yuri-no-hana:20200517103827j:image

 

約30分の散歩終了🤗