京都deお買い物 93 ~最近買って重宝しているもの~


  最近買って重宝しているもの


イメージ 1


  京都市内の市バスと京都バスが何でも乗れる通勤定期です。私は一応通勤にも使っているのですが、通勤してない人でも使えます。

 近所に住む友達と毎朝一緒に通勤しているのですが、ふたりともずっと回数券を使っていました。

 【理由】
 行きは朝なので四条通りは空いていますが、夕方になると混んでいて、四条通を市バスで通うと1時間ぐらいかかることがあります。そこで帰りを、同じ回数券が使える京阪バスに乗ると、五条通経由で四条烏丸まで、なんと!10分ほどで帰れるのです!

 というわけで、もう何年もの間、市バスと京阪バスの両刀使いの回数券購入で通勤していましたが、市バスの定期券があれば、夏、暑いけど、家に閉じこもらずあちこち出かけられるしなあ・・・ということで、友達と悩みに悩んで、定期券を買ってみることにしました。

 不思議なもので、いったん定期券を購入すると、少々夕方時間がかかっても、まあいいかと思うようになるもので、それよりもあちこちどこにでもこの券ひとつで行けたり、どこでも降りたり乗ったりできるので、何ともまあ、魅力的

 ただ、今までなら歩いていた次の停留所までさえ、乗ってしまい、運動量は減りますが、でも、あちこち出かけてみたくなるので、プラス面のほうが大きいようです。

 最近の定期券って、ICOCAと一緒になっているので、チャージしてあれば、これ一枚で京阪にも阪急にもJRにも乗れます。

 ヨーグルトはイカリスーパーのが美味しいしとか(常盤・嵯峨野高校前停留所下車)、鶏肉は伊勢丹のが柔らかくて美味しいとか(京都駅前下車)、植木は意外と生協の花屋さんのがお買い得とか(二条駅前下車)、買い物も暑いけど出かけて行く気力が出ます。

 それと、もうひとつ重宝なのを買いました。ママチャリです。

 今までは遠出もできるスポーツタイプのものを持っていたのですが、買い物に行くときには不便なのです。やはり、京都の町はママチャリだと何かの本に出ていて、なるほどと納得。以後、機会を狙っていましたが、このたび、買い物専用に大きな籠を二つもつけた元祖ママチャリを買いました

 市バスの定期券とママチャリで、この夏はあちこち出かけやすくなります。

 市バスの定期券には、誰が持ってもかまわない(貸し借り自由)、日曜日は家族ひとりなら100円にしてもらえるなどの特典がついています。これもなかなか重宝します。
 
 京都は、例年、この時期だと、39度になることが多いのですが、今年は比較的しのぎやすく、せいぜい35度ぐらいが最高です。その上、最近、実によくスコールのような夕立が降り(短時間とはいえ、雷、豪雨)、そのあとは涼しいのです。

 暑い時間帯は定期券と自転車で出かけ、夜は涼しいので、フラとタヒチアンダンスのレッスンがない日(週3回ほど)は40分ほどのウォーキングで歩くようにしています。

 5日からいよいよ有休を活用すべく夏休みを取ることに。今週はお客さまも来られる予定もあり、お掃除にも精を出します。また、秋のイベントに向けて、フラとタヒチアンダンスは仕上げに入っていきます。それ以外にも、ダイエットと健康のために出て行こうと、夏休みの初めにあたり、張り切っています