朝の鴨川ウォーキングデビュー

フラの友達が京都の東大路今出川をまだ少し北に上がったところに住んでいて、鴨川ウォーキングをしているとのこと。

 

私も来年春には自宅の建て直しが完了して、同じく東大路の三条通りにお引越し。

 

ともに鴨川ウォーキングをして、途中で落ち合ってランチしましょうということになってるので、今から練習しようかな、と思い、今朝は仮マンションの近く、木屋町通りから鴨川に降りて、朝のウォーキングデビュー。

 

ここから、鴨川へ

 

f:id:yuri-no-hana:20230902075844j:image

 

わっ!犬の怖い私にはちょっとドキドキ。

今朝は小型犬の散歩グループ。小型犬を乗せるベビーカーのようなものも並んでる。

 

大型犬よりなんとか耐えらる、と思いながら、いよいよ鴨川河川敷へ。

 

f:id:yuri-no-hana:20230902075848j:image

 

土曜日とあってウォーキングしてる人たちがわりといました。

 

f:id:yuri-no-hana:20230902075937j:image

 

朝から、海が見たいなあ、琵琶湖が見たいなあ、行きたいけど、なんせ暑いからなあ、と思っていたので、鴨川の水はとても心地よい。

 

f:id:yuri-no-hana:20230902075950j:image

 

この石をぴょんぴょん飛んで向こう岸まで行けたらいいなあ、でも、また転けるよなあ、などと思っていたら、年配の男性が渡って来られてました〜。

 

f:id:yuri-no-hana:20230902075957j:image

 

7時からスタートしたのに、丸太町に着くまでにもう暑くなってきました💦💦

 

今日は36度だそうですが、明日は37度まで上がるのだとか。

 

でも、まだ38度39度よりはマシ。それでも、ウォーキングしてるとやはり暑い🥵💦💦

 

これまで、と断念して、丸太町通りに上がり、通ったことのなかった細い道を探索しながら帰ってきました。

 

ここは行けるかな、と思えるようなお寿司屋さん発見!

 

お昼に友達かムスコを誘って行ってみよう🎶

 

仮住まいのあたりはあちこちに美味しそうなお料理屋さんやパン屋さんなどあるので、そういうところを探すのも楽しい🎶

 

約30分のウォーキングでした。やれやれ。

少しずつ距離を増やして、もうちょっと遠くまで歩けて、しのぎやすくなったら、友達と鴨川で会うことにしま〜す。

 

とんぼが何匹も飛んでいて、一応、秋みたい。

 

昨日はマンションのすぐ前の階段を降りたところにあるゼスト御池のイベント広場で、手作り市を発見!

 

素敵な器やドールハウス、アクセサリーなど、いろいろ出ていて、見てるだけでもおもしろかったです。

 

朝市とかないのかなあ〜。