京都deお散歩 71 ~宮川町~

 
 
                  迷い込んでしいました。
 
                  宮川町お茶屋さん街
 
 
   
イメージ 1
 
 
 
 いつも通り、五条通りを歩いて帰る夕暮れ時、犬が2匹も・・・。
 
 実は私は犬がこわい
 
 犬を避けて横道へ入り込んだら、・・・、あ、またやってしまった、と思いました。
 
 以前も同じように犬を避けて入り込んだら、そこは抜け道のない宮川町。
 
 鴨川沿いの道に出てしまっても、橋がしばらくないので、四条通近くまで歩かざるをえないのです。
 
 その上、あまり通らない道なので、ちょっとどきどき。
 
 舞妓さんなんかも、タクシー降りて、お茶屋さんに入って行かれる。
 
 こういったお茶屋さんが、ずっと続く道です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
              
  こんなめずらしい建物もありました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
  なんとか抜け出て、京阪の祇園四条駅近辺、鴨川にかかる団栗橋を渡ります。
 
 そろそろ鴨川べりの床に灯りがともりだしていました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
      
  この床は、木屋町四条にある鳥彌三という有名な鳥のお店。
 
 木屋町通の玄関。このお店、なかなかお値段が高くて行ったことがないのですが、冬にはとても美味しそうな鶏鍋が食べられるお店です。
 
        
                 鳥彌三 正面(木屋町通
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 そこからすぐ近くには、「あと村」というお店。ここは、先日のフラの発表会の日、希望者にお弁当を持って来てもらうお店です。東洞院四条にもあります。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 ここからようやく河原町通りに出て、家に向かうのですが、途中で誘惑が・・・。
 
 ここしばらくダイエットしていたので、食べたかったインドカレーもがまんがまんでした。きょうは久しぶりに食べたくなってしまい、「アジャンタ」という寺町高辻のお店へ。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 この魔法のランプのような入れものに入っているのは、キャロット・トマトスープです。胡椒がよく効いて、これがとても美味しいのです。たっぷり入っています。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 だいぶ歩いたので、のども渇き、マンゴーラッシーもセットで頼みました。なんて美味しい
 
 で、お料理は、といいますと・・・、ここで携帯の電池切れ
 
 残念ですが、ご紹介できませんが、豆カレーとほうれん草とチキンのカレーが熱々ですごく美味しかったです。そして、ナンも熱々で、すぐには触れないほど。でも、すごく美味しい~
 
 久しぶりにたくさん食べて、もうおなかがいっぱい。歩くのも苦しいぐらいになって帰ってきました。
 
 まだおなかがふくれたまま。今までだったら平気で食べられた量なのになあ。
 
 きっと明日はまた体重が増えていますよ。ダイエットやり直しです~。