ハワイ語講座

突然、ハワイ語講座が開講されることに!

なんと昨夜お知らせを受けて、明後日からだとか。

 

友達に大急ぎでハワイ語辞典を紹介してもらいました。アプリで取り込むのだそうです。

 

昨夜、先生からも予習用のプリントが届き、そこに紹介がされてるけど、え!ハワイ語英語辞典です。それは私にはムリ。

 

f:id:yuri-no-hana:20231113173232j:image

 

英語を日本語に翻訳することもできるのだと友達から聞き、必死になってなんとか設定。

 

今日はぎこちなくプリントを読んで、予習しました。

 

英語のtheにあたる定冠詞の内容みたい。

 

定冠詞を単数のものにするか、複数のものにするかで、単数にしたり、複数にしたりできるみたい。たぶん。

 

いろんな単語でその練習。

 

私の〇〇とか私の〇〇たちとか、あなたの〇〇とかあなたの〇〇たちとか、彼の〇〇とか彼の〇〇たちとかも単数と複数でハワイ語に変えるみたい。

 

確かにフラソングの中に、そういう表現が出てきてるかな。

 

これはたいへん。

 

単語がいくつか出てきたけど、すぐ忘れそう😱💦💦

 

明日、単語帳を買って来なくっちゃ〜😅💦💦

 

予習があってるのか、まちがってるのか、なんか、明後日、楽しみ🤗🎶

 

zoom での講座なんだけど、zoomなんて、コロナの時少ししただけだから、もう忘れてるー😱💦💦

 

語学の文法や単語を覚えるための私の脳の一部分が、なんか、さびをギシギシ落としながらガシガシちょっと動いてきたみたいだけど・・😓

 

どうぞさびが早く取れて、スムーズに動いてくれますように。そして、楽しくハワイ語が学べて、フラの練習に活かせますように🌈🌴🌺