HAWAII de お散歩 111 ~HAWAIIへの旅 8~

 
 ~ HAWAIIへの旅 8~
 
    (夢の夢の夢かもしれませんが・・・。)
 
 
              HAWAII シニアの語学学校留学
 
 
 ハワイのホテルの日本人スタッフNorikoの話で、頭に残ったのが、ハワイの語学学校の話。
 
 「リタイアーされた方もきておられました。まだまだこれからですよ。」
 
 まさか~、そんなのきっとしんどいだろうし、・・・。と思っていたのですが、家に帰ってネットで調べていたら、なんと、シニアの語学学校留学のことがいくつか出ていました。
 
 アラモアナ地区、ワイキキといった、前回、今回のハワイの旅でよく歩いたあたりにもいくつかあるようでした。
 
 英語は苦手ですが、ハワイにしばらく滞在して、語学レッスンを受けられたら、人生の思い残しがひとつ実現しそうです。
 
 
 
 
        帰国後、すぐに買ってきたNHKの英会話などのテキスト
 
        続けることは、なかなかむずかしいけど、がんばろうっと。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 そもそも、ハワイの学校へのあこがれは、高校時代に、ハワイ大学出身の日本人の英語の先生に習ったことがその始まりでした。
 
 ハワイ大学はレインボウカレッジと呼ばれていて、シャワーの後、いつも虹がかかるという話が、16歳の私の心の中に憧れとして残ってしまったので、ハワイに行って、ハワイ大学の横をバスで通るたびに、うっとり見とれてしまうのでした。
 
 
 ハワイのシニア対象の語学学校の一例
 
 
 
 ここでは、日本人担当者がいろいろ現地でもお世話をしてくださるのだそうで、初心者には向いているかも。
 
 
 そして、フラレッスンの斡旋もあるようです。ただし、個人レッスンとかで、通訳さんもお願いもできるとはいえ、日数が増えれば増えるだけ、かなりのお金がかかりそうです。
 
 
 
 いくつかのシニアコースがあり、中には、81歳のおじいさんが、ホテルから歩いて学校に通い、語学のレッスンを受けておられるというのが、写真入りで載っていたりもしました。きっと短期コースを選ばれているのでしょう。
 
 若い頃、実現できなかった夢を、リタイアーしたあとでも実現できるのであれば、それもまた楽しい人生の過ごし方になりそうです。
 
 なぜ、語学学校かというと、実は、フラレッスンをハワイで受けるには、やはり英語ができないと無理です。とりあえずは、NHKで少しでも英語に慣れて、試しに短期留学をして、それでいけそうなら、長期留学、普通のフラレッスンをあちらで受けられるようなものを探してみたいと夢の夢のような憧れを抱きました(実際には、実現可能なものは、短期で、数日間の通訳つきフラレッスンぐらいのものでしょうけど・・・)。
 
 Norikoは、地元のかなりしっかりしたフラの教室に通っているという話でした。でも、英語でレッスンはむりだしなあと思っていたら、Norikoも最初はぜんぜん英語なんかだめだったという話を聞き、ひょっとしたら、・・・、可能性ありかも・・・、と単純に思ったわけです。ただし、アパートの家賃は12万円はするということだったので、これではリタイアー後はむずかしい。
 
 でもまあ、とにかく、NHKの講座を聞いてみることに。
 
 職場には、中学生のときからずっとこの講座を聞いていて、それで英会話ができるようになり、海外のダイビングのツアーにも参加しているという人がいます。
 
 中学生のころと同じようにはいかないでしょうけど、でも、やらないよりはましでしょうから、ちょうど4月の始まりの時期。がんばってみようと思ったわけです。
 
 慣れたら、映画を字幕を参考にしながら、英語で観るというレッスンもしてみよう。
 
 でも、なかなか続けるのはむずかしい・・・。今週もNHKの講座はだいぶサボりましたが、来週からはまたがんばろうっと
 
 そして、今から、リタイアー後の留学資金を貯めよう
 
 自分の人生の中で、果たしてこれがどこまで老後の生き方に役立つのかはわかりませんが、人生の思い残しをひとつでも実現しておきたいのです。そして、フラは、私にとって、人生の楽しみの「現在形」ですから、いつか本格的なものに出逢い、からだの中でそれを楽しみたいと思うのです(なんて贅沢なことでしょう)。
 
 でも、実際には、なんてむずかしいことだったのでしょうということになりそうなほど、フラって、奥深くむずかしそうですが・・・。