2023 クーハノハノ 京都駅ビル大階段にて

京都での大きなフライベント クーハノハノが7日8日の2日間にわたり、開催されました。

 

f:id:yuri-no-hana:20231009142226j:image
f:id:yuri-no-hana:20231009142221j:image
f:id:yuri-no-hana:20231009142231j:image

 

ようやく私もクーハノハノ・デビューを果たしました🤗🎶

 

なかなか笑顔になれず、毎回、怖い顔してたよ〜、と先生に言われていたのですが、当日は私も他の人たちもあまりにも楽しくて、自然に笑顔、笑顔🎶

 

大きな大会って、朝から、あ〜、いやだなあ、なんて思うのですが、本番になると、ほんとにふしぎなことに楽しくなってきて、生バンドをバックに貴重な体験をしてきました。

 

終わればまた笑顔笑顔で写真撮影。

 

先生と生徒たちとの信頼関係も一気にまた強くなるものです。

 

以前のフラ教室のお仲間さんたちの中で、結局続けてるのは少数となってしまいましたが、それでもラインでみんながいまだに繋がってるのもおもしろいものです。

 

もちろん、いまだに続いている少数派は、今や別々のところで習っていても何かあるごとに会ってはフラの話に弾むような関係が続いています。

 

楽しそうに見えながらも、やはりかなりの努力をしないと続かないので、みんなそれぞれタイヘンなのだけど、それでもココロまで弾んでくるのはフラだけかも、です。

 

私のクラスには85歳の方がおふたりおられます。その他、80歳前後の方たちも何人もおられます。

 

先輩マダムたちはかなり努力しながら続けておられるのはもちろんだと思います。

 

私も病気もしたりしていろいろあるけど、それを受け入れてくださる先生の元で、ずっとフラを続けていく努力をしたいと思っています。

 

人との繋がりもフラでの体験を通して、ますます大切になっていきます。新しい曲ごとに、いくつかのイベントごとに、多くのことを学んで、いろいろなことを経験し続けていきたいです。

 

貴重な経験を積みながら努力し続けていく楽しさ、なんてありがたいことでしょう。

 

また、今回、最後に各先生方の踊りを見た時、私が習っている先生がほんとに素敵に踊られることも目の当たりにしました。

 

f:id:yuri-no-hana:20231009145110j:image

 

なんて素敵に踊られる先生の元で教えてもらえているんだ、ということも改めて知り、とても嬉しく思いました。

 

毎週、目の前でほんとに素敵な踊りを見させてもらえてるのですから(でも、同じように踊れてないのが不思議😅)。