きょうの冷蔵庫整理 18 ~ホットケーキ~

 
 
 
                    ホットケーキ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 ようやく体調が戻ってきたみたいです。夕飯、たくさん食べたのに、おなかが空いてきます。
 
 体調を崩して体重がせっかく1キロ減ったのに、あっという間に戻りそうです。
 
 冷蔵庫の中をのぞいていると、小麦粉とミルクと卵が期限切れ間近。
 
 となると、やっぱりホットケーキかなと思って、作ってみました。
 
 ホットケーキはホットプレートで焼くと焼き色がとてもきれいですが、素朴な焼き色のつく方が好きなので、フライパンで焼くことに。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 甘さ控えめでバターの風味を効かせてありますので、何もつけなくてもこのままでちょうどいいぐらいです。
 
ホットケーキ 4~5枚
 
《A》 薄力粉 150g、 ベーキングパウダー 5g・・・ふるいにかけておきます。
 
《B》 卵 1個、 砂糖 20g・・・混ぜ合わせます。
 
《B》に、牛乳 150g、溶かしバター 30gを混ぜて、バニラエッセンスを少々加えながら、《A》と合わせます。 
 
 
 焼きたてをぺろっと1枚試食。
 
 このレシピはけっこういけます。お砂糖の量を減らしてあるのですが、これでも十分いい甘みが出ています。
 
 後の残りのうち、1枚は明日の朝に、その他は冷凍して残しておくことに。
 
 さて、これで小麦粉はなくなりました。また新しいのを買ってきて、今度はビスケットを焼いてみたいと思います。