ぱんdeおしゃべり 77 ~かぼちゃのレーズンパン~

 
 
            かぼちゃペーストを生地に入れ込んだ
          
                    レーズンパン
 
            レーズンは、サンタナ・レーズンを使いました。
イメージ 1
 
 
 パンが切れてしまったので、今夜は明日の朝用に、かぼちゃぺーストとサンタナ・レーズンを使って山型パンを焼きました。
 
 焼きあがるころには、レーズンの焼ける匂いが漂います。
 
 
イメージ 2
 
 サンタナ・レーズンは、甘口。このパンは、トーストするととても美味しい。
 
 生地にはバターが入っていますが、トーストしてバターをされにつけても美味しいし、そのままでも、レーズンの甘さで美味しくいただけます。
 
 このごろ急に寒くなって、パンを焼くときの水の温度がむずかしい。寒がりやさんのイースト君は居心地良くないとなかなか働いてくれません。イースト君は寒いとのんびりお仕事をするので、水の温度が低かった時には、こちらものんびり待ってあげる。そして、できるだけお仕事する気になるように、暖かくしてあげる。やれやれ。
 
【レシピ】1.5斤
 
強力粉  345g
砂糖     35g
塩       4g
バター    35g
卵       35g
かぼちゃ(冷凍) 90g
水      173g
レーズン   90g
 
①一次発酵40分。
②2分割して、丸める。ベンチタイム20分。
③丸めて、食パンの型に入れる。
④二次発酵35分。
⑤190度で35分焼く。