ぱんdeおしゃべり 62 ~ハード・トースト~

 
 
 
強力粉にフランスパンの粉を加えて焼きました。
 
皮はパリッと、中はふわふわ
 
トーストしてバターをつけて食べるのがおすすめ
 
イメージ 1
 
 
                 甘さは控えめに感じます。
 
イメージ 2
 
 パン・ド・ミ、パン・オ・レ、バター・トップなど、食パンにもいろいろなバリエーションがあって、またいろいろ焼いてみようと思います。
 
 また、このパンは、ショートニングを使わず、無塩バターを使っています。このほうがからだにはいいでしょうから、無塩バターに切り替えてみようかと思います。
 
 食パンはサンドウィッチにしたり、ピザトーストやフレンチトーストにしたり、いろいろな食べ方ができる飽きないパンです。また、成型も手間がかかりませんので、気が楽です。この夏はシンプルな食パンを焼いて、美味しい食べ方を工夫したいものです。
 
 
ハードトップ レシピ】
強力粉  225g
フランスパン専用粉  150g
イースト   5g
砂糖   15g
塩     6g
スキムミルク   11g
無塩バター   23g
水     278g
 
①一次発酵40分
②2分割して丸める。ベンチタイム 20分
③成型 丸めて山型食パンの型に入れる
④仕上げ発酵 35分
⑤190度で35分焼く