ぱんdeおしゃべり 136 ~全粒粉のミルク食パン~

 
 
           屋久島の無農薬全粒粉を使って ~その2~
 
 
                 全粒粉のミルク食パン  
 
 
 
イメージ 1
 
 
 ミルクだけでこねました。あとはバターとお砂糖とお塩とイースト。
 ヘルシーで、栄養もたっぷりの全粒粉の食パン。
 
 食パンを焼いたら、必ず作るのは、サンドウィッチのお弁当。
 
 
 
          この日は、冷蔵庫にあまり食材がなかったので
 
               ~たまごサンドとポテトサンド~
                マスタードを効かせてちょっとだけピリッ
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 翌日も、まだ柔らかいので、またまたサンドウィッチのお弁当
 
 
              ~ハムと野菜のサンド~
 
 
 
イメージ 3
 
 
            
         ハムは骨付きハムのちょっと厚切りのを使いました。
         いつもは切り落としを買うのですが、夕方に行ったので
         すっかり売り切れ。それで、大きいのを1枚だけ買いました~。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
        仕事から帰って、夕方、お腹が空いたので、和風サンドに。
 
 
 
          ごぼうのきんぴらと大葉、レタス、ハムをはさんで
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
         すぐに食べるときは、トーストするのが美味しいですよね。
 
 
 
イメージ 5
              全粒粉のパン、楽しめました~
 
 
【レシピ】
強力粉250g、 全粒粉 50g、 イースト 3g、 砂糖 6g、 塩 6g
牛乳 240g、 バター 12g、 全粒粉 少々
 
1次発酵と2次発酵は、50~60分。190度で25分焼く。