ぱんdeおしゃべり 135 ~全粒粉のプチパン~

 
 
         屋久島の地粉で作った
 
                  全粒粉のプチパン
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 「屋久島町手をつなぐ育成会」というところが生産者となっている地粉を、屋久島六角堂のマスターからいただきました。http://www.yakushima-h.com/
 
 農薬不使用で有機栽培なのだそうです。
 
 何を作ろうかな、全粒粉なので、インドカレーチャパティーかな、それともカンパーニュかな、胡桃の入ったカンパーニュも美味しいかななどと考えていましたが、まだ発酵をさせるための籐の籠(バヌトン型)を買っていないので、とりあえず、一番シンプルなプチパンを、明日の朝ごはんのために作ることにしました。
 
 油分はまったく使ってないというとてもヘルシーなものです。噛んでいると、何もつけなくてもすごくいい味がします。
 
 明日はこれとヨーグルト、キウイ、コーヒーで簡単な朝ごはんにしようと思います。
 
 そして、お弁当には、同じく全粒粉で作った食パンでサンドウィッチを作ろうかと思います。美味しいきゅうりも友達にいただいてるので、ポテトサラダにたっぷり入れようと思います。
 
【レシピ】
強力粉 200g、 全粒粉 50g、 イースト 小さじ1、 砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3、 ぬるま湯 160ml、 手粉用全粒粉 適量
 
第1発酵 30度で40分、ベンチタイム 10分、第2発酵 35度で35分
190度で15分焼く