きょうのひと品 65 ~しそ巻き豆腐ステーキ~

 
 
 家で育ったしそ(大葉)の葉をともだちからいただきました。
 無農薬だから安心、とのことで、ご主人が茎のところをご丁寧に濡れたティッシュで巻いてくださったのをいただきまいした。
 
 鶏のハンバーグに入れようかなあとか、あれこれ考えていましたが、ふと、お豆腐のステーキに巻いたら美味しいかも・・・、と思い、試してみました。
 
 
 
            ポン酢をつけて、しそを巻きながら食べると
            あったかいお豆腐としそがすごく相性があっていて
            美味しかった!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 また、別の友達のお父さんが定年退職後畑仕事に精を出しておられるとのことで、きゅうりをいただきました。
 
 このお父さんの作られた白菜とお大根を冬にいただいたのですが、甘みがあって、さすが丹精込めたお野菜という美味しいものでした。
 
 今回も大きなきゅうり。昔、田舎で食べたようなきゅうり。
 
 サラダに入れて食べましたが、みずみずしくてすごく美味しい。きゅうりって、畑で採れたてというのはこんなに水分を含んで美味しいのですね。切り口は、見るからに昔の懐かしいきゅうりって感じです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 冷蔵庫にお蕎麦を残していたので、それと一緒にお昼に食べました。
 
 お蕎麦の上にのせる海苔は、今まで火であぶったあと、はさみで切っていたのですが、東洞院錦にあるお寿司屋さん「さかい」のおばさんが、あぶった海苔1枚を手の平でくしゅくしゅ~っと細かくして、散らし寿司の上にのせておられたのを思い出し、私も手のひらでくしゅくしゅ~っと細かくしてみました。海苔の香りがすごくしてきます。
 
 まだ熟練してないので、もひとつでしたが、こんなふうに大きめに海苔を散らすと、海苔の香りがしてとっても美味しいと思いました。
 
 
         ダイエット中のヘルシーなお昼ごはんになりました~
 
 
 
イメージ 3