きょうのおやつ 12 ~キウイのマフィン~

 
~キウイのマフィン~
 
イメージ 1
 
               細かく切ったキウイ入り。 
               甘酸っぱさが夏にピッタリ!
 
イメージ 2
 
 洋菓子は発酵時間がいらないので、パンに比べてずっと早く作れました。
 
 あさってから天橋立に行きます。電車の中で食べるおやつとして、また明日も作ってみようと思いました。
 
 さて、今朝は朝から乾かしておいたラベンダーを細かく切って、台所のストッキングタイプのごみ袋に入れ、匂い袋を作りました。
 
イメージ 3
 
 これを押入れに入れたり、お風呂に入れたりします。
 
 お風呂に入れたあと、しばらく洗面所に置いておくと、部屋中にラベンダーの匂いが広がります。
 
 それを今度は生ごみ入れに入れておくと、いやな匂いも消してくれます。
 
 ローズマリーもとてもいい匂いを生ごみ入れに漂わせてくれますよ。
 
【キウイのマフィンのレシピ】(6個分)
薄力粉  200g
ベーキングパウダー  小さじ1
バター  100g
砂糖  70g
卵    2個
牛乳  80cc
 
 
①バターは細かく切って、室温に戻し、泡だて器でクリーム状にする。
②砂糖と①を混ぜ、白っぽくなるまですり混ぜる。
③卵を溶いて少しずつ混ぜ、牛乳も加える。
④薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、③となめらかになるまで混ぜる。
⑤5~8mm角に切ったキウイを加え、混ぜる。
⑥マフィンの型に入れる。
⑦200度で25分間焼く。