ハーブdeひととき 4 ~ディルを使ったサンドウィッチ~

イメージ 1
ディルを使った
スモーク・サーモンのサンドウィッチ
 
  
 よく作る全粒粉のパンに、スモーク・サーモン、自家製カッテージチーズ、新玉ねぎのマリネ、ピンクロッサー(レタスの一種)、ベビーリーフ、きゅうり、そしてディルをサンドしました。
 
~ディル~
 
 けっこう強烈な匂いです。そのために、おさかなにはちょうどいい匂い消しになります。
 
イメージ 3
 
 
~自家製カッテージチーズ~
 
 牛乳200ccを50~60度に温めて、レモン20ccを入れ、分離するまで置く。分離したらかきまぜて、しばらく置き、布巾や細かい目の袋で濾しながら、しばらく置いておく。最後にほんの少しだけ絞る。
 
 
イメージ 2
 
  
 ~新玉ねぎのマリネ~
  
水にさらしたスライス玉ねぎをレモン、塩コショウ、オリーブオイルで和えておく。
 
 
イメージ 4
 
 
レモンがかなり使われているので、サンドウィッチの味付けはオリーブオイルを塗って、粒マスタードと塩コショウ程度。
 
さて、いろいろとハーブを使ったサンドウィッチをこれからも作ってみたいと思っていますが、こんなのをメニューに入れたような小さなお店を持てたら素敵だなあと思います。
 
「小さな れすとらん yuri-no-hana」
 
昨日、私よりずっと若い元同僚が、退職後2年間かけていろいろ苦心惨憺した結果、やっとオープンしたという絵本美術館カフェを訪ねました。土地探しからいろいろとたいへんだったようですが、京都宝が池のとても落ち着いたいい場所に建物を建てて、イチからのスタートでした。「小さな絵本美術館 響き館」といいます。
 
信州を思わせるような木造りの館です。大人が読んでも楽しめる絵本が置いてあり、絵本の朗読や音楽のコンサートなども企画されるようです。静かでお洒落なカフェです。お近くに行かれたらぜひのぞいてみてください。大人のメルヘンにふさわしいようなご主人が静かに迎えてくれます。そして、絵本を見て、とてもいい香りのコーヒーと紅茶、クッキー、ロールケーキをいただくことができます。もちろん、お気に入りの絵本も買えます。
 
 
 私は、オープン記念に、おすすめの絵本、「ゴールディーのお人形」というのを買ってきました。
 
 
イメージ 5