ぱんdeおしゃべり 69 ~アンチョビとニンニクのピザ~

 
アンテョビとスライスしたニンニク
玉ねぎ、ピザ用チーズをのせたピザ
 
イメージ 1
 
 
               ピザに使うオリーブオイルは
               ニンニクを炒めたガーリック・オイル
 
イメージ 2
 
                このオイルを塗ったあと
                玉ねぎのスライス、ニンニクのスライス
                アンチョビ、チーズをのせました。
 
イメージ 3
 
            お皿に塗ったオリーブ・オイルが多かったのか、
            生地が滑って丸く伸びませんでしたが・・・。
 
            それでも、焦げ目もついて、何とか焼きあがりました。
 
 青森から届いたニンニクを使ったのですが、ニンニクはみずみずしくて、フレッシュでした。この時期、ニンニクは新物なのでしょうか。
 
 私はアンテョビは苦手であまり食べませんし、ニンニクもあまり食べないのですが、きょうはお客さまの好みに合わせて作ることにしました。ニンニクは新鮮だったので、とても上品な匂いです。
 
 今年もまた、青森から直送のりんご(この時期はつがる)とニンニクを買いました。りんごはすごく美味しかったです。にんじんと合わせて朝のジュースにするつもりでしたが、あんまり美味しかったので、そのまま食べてます。
 
 梨も知り合いのお父さんが作られた東伯のものを昔、よく取り寄せていたのですが、これもとても美味しかった。また、いちじくは城陽の知り合いのお舅さんが作られたものを送ってもらっています。
 
 地元産って、どうしてこんなに美味しいのがあるのでしょう。どうしてそういうのをスーパーとかでは売ってないのかな??あまりにも味がちがいすぎて・・・。
 
 信州の知り合いの人が、京都のスーパーで売ってるようなりんごは、信州では美味しくないから捨てているりんごだと言っておられたっけ。
 
 信州にスキーに行った帰り道、ちょっと立ち寄った小さな果物屋さんのお店で、りんごとラ・フランスを送ってもらったことがあるのですが、食べたことのないような美味しいものでした。特に、ラ・フランスはほんとにあんなのには二度と出会ってません。
 
 また、青森に行ったとき、農家の人がもぎ取ってくださった桃は、ほんとにみずみずしくて、あんなに美味しい桃も食べたことありませんでした。
 
 いったいあんなに美味しいものたちは、どこで売ってるのでしょう???
 
               毎年、買っている青森のニンニク
               産直で、9個 1300円也(安い!)
 
イメージ 4
 
 さて、きょうは、ピザを作りながら、食パンも久しぶりに焼きました。明日の朝はサンドウィッチです!!
 
イメージ 5