きょうのひと品 17 ~野菜パパイヤを使って~

 
             屋久島のおみやげをいただきました。
 
             緑の大きなのは、野菜パパイヤ。
             熟れる前のパパイヤだそうです。
 
イメージ 1
 
 
さて、何を作ろうかしら??
 
野菜パパイヤは、切り口から流れてくる液で
手がかゆくなるので手袋をして調理するのだそうです。
 
 
イメージ 2
 
 
             中をきれいにスプーンでお掃除したら
                 ピーラーで皮をむきます。
 
イメージ 3
 
 
           炒め物をする時には薄めに切って水にさらす
 
イメージ 4
 
 
           コロコロとサイコロに切って、こちらはカレー用
 
 
イメージ 5
 
 
         豚肉と合いそうなので、にんじん、しめじと炒めました。
 
            お酒、みりん、お砂糖、お醤油で味付け
 
 
イメージ 6
 
 
                   まずはひと品目。
 
        野菜パパイヤは炒めると、歯ごたえがなかなかいいです。
 
                   すごく美味しい!!
        といっても、パパイヤは特に味はないので
                味付けが、GOOD!でした。
 
 
イメージ 7
 
 
           ピザにも合いそうなので、ピザも作りました。
 
       一緒にいただいた鷹の爪とお芋のチップスを散らしました。
 
                鷹の爪のピリ辛が相性バッチリ!!
                      美味しい!!
 
 
イメージ 8
 
 
 
              そして、もうひと品は、インドカレー
 
              クミン、ニンニク、生姜を油で炒め
              玉ねぎも茶色になるまで根気よく炒めます。
 
              炒められたら、トマトのみじん切りを炒めます。
 
              きょうは、鶏肉、しめじ、にんじんと
              野菜パパイヤの角切りを入れました。
 
              カレーは、野菜パパイヤを入れたので
              スープカレー風に。
      
              ターメリックとバターを入れて炊いた 
                 ターメリックご飯添え
           
イメージ 9
 
               これもすごく美味しい!!
          野菜パパイヤは、煮ると柔らかくなって、冬瓜みたいです。
 
 
 野菜パパイヤには、脂肪を分解する働きがあるそうです。ダイエットにいいのだそうで。ターメリックもダイエット効果。
 
 でも、これだけ食べたら、・・・・・・。
 
 野菜パパイヤ、なかなかおもしろい食べ物でした。母乳の出がよくなるそうで、沖縄では出産後のお母さんが食べるのだそうです。