京都deお散歩 37~千本釈迦堂の大根だき~

 
                 千本釈迦堂の大根だき
 
イメージ 1
 
 
 千本今出川のあたりに用事があって出かけたら、きょうは千本釈迦堂の大根だきの日でした。
 
 
イメージ 2
 
             並んで、並んで、やっと順番が・・・。
 
                  こんな大きなお釜で
 
イメージ 3
 
           平日なので、お年寄りや主婦の方がほとんど。
          
イメージ 4
 
       ひと椀に4~5個。3~5cmぐらいのダイナミックな切り方です。
       分厚くても味がよくしみ込んで、美味しかったです。
 
       大根半分ぐらい食べたかも・・・。
 
       ご利益は、中風除け。お祓いされたお大根をいただくのですから、
       ただではありません。
 
       なんと、ひと椀1,000円也。
 
       おなかいっぱいになる大根だきでした。
 
       帰りに、千本今出川の少し北、千本五辻にあるお漬物やさんへ。
              
                    近爲(きんため)
 
イメージ 5
 
 
 母が、関東の人に聖護院かぶらを漬けた「千枚漬け」を送るのだと、いろいろなお店の千枚漬けを味見してほしいと言って、持ってくるのです。
 
 昨日は、お塩とお昆布だけで味付けされた「村上重本店」のものを持ってきました。かぶらそのものの味でした。
 
 京都の人にはこういう薄味がいいのかも、と思います。母は気に入ってます。
 
 ただ、関東の人には物足りないかも・・・と気にしているようです。そうかも・・・。
 
 きょうの千枚漬けは、お昆布、お塩以外には、お酢やお砂糖、みりんなども入っている味付けです。お酢の効き具合がとても美味しい味付けになっていました。
 
 さて、こればかりは、その方の好みなので、・・・・・・。難しいところです。
 
 釈迦堂の大根だき、聖護院かぶらの千枚漬け。
 
 京都の冬もそろそろ本番。