きょうのひと品 18 ~味噌ラーメン風のお鍋~

 
    空気がだいぶ冷たくなってきました。時雨て、ひと雨ごとに冬が深まります。
             そんな寒い夜のお鍋に、ちょっとひと工夫。           
 
 
              お味噌とにんにくを入れるだけで
              味噌ラーメンのようなおだしのお鍋に変身
                 
 
イメージ 1
 
 
              お野菜は普通のお鍋と同じです。
            そこへもやしを入れるととてもよく合います。
 
イメージ 2
 
         
           豚肉と葛きりも用意します。
      (このおだしには、マロニーより葛きりの方が合います)
 
           おだしは、おみそ汁を作る要領で。
 
           そして、・・・
 
           お味噌とにんにくのすりおろしたもの。
 
           ちょっと辛めの一味唐辛子も用意します。
 
           お味噌は、味噌ラーメンのような色のものか、
      八丁味噌なら信州みそのような白っぽい色のお味噌を混ぜます。
 
                  量は、ちょっと多めに
 
 
イメージ 3
 
 
 
                にんにくはひとかけ。
              お好みでもっと多くてもいいです。
 
 
イメージ 4
 
 
                 最後の締めは、中華そばで!
 
 
イメージ 5
 
 
 最初はおみそ汁のようにサラサラしたおだしですが、4~5人ぐらいで何度も具を入れて食べていると、おだしはとろとろになってきます。そのころが一番美味しい。
 
 2人ぐらいだと、できるだけ煮込むようにして食べると、とろとろになり、味噌ラーメンのようなおだしになってきます。
 
 
イメージ 6
 
 
              お葱と一味唐辛子でいただきます。
 
         私は、ちょっと煮込んだ中華そばにする方が好きです。
 
 このお鍋は、昔住んでいたマンションのお向かいのご夫婦に教えてもらったものです。寒い日や風邪引きそうな時とかにピッタリです。引いてしまったら、ちょっと濃すぎるのですが・・・。
 
 お試しください。
 
 冬らしくなってきて、窓際のシャコバサボテンもだいぶ咲いてきましたよ。
 
イメージ 7