ぱんdeサンド 3 ~関西風たまごサンド~

イメージ 1
 
厚焼きにした卵をはさんで、マヨネーズとケチャップで味をつけてあります。厚焼き卵をサンドウィッチに使うのは、関西にしかないようですが、私はこのほうが卵の美味しい味がして好きです。卵はもっと半熟のほうが美味しいと思いますが、お弁当だったので、きょうはこの程度。
 
季節の変わり目は、パン作りに使う水の温度も変わります。このごろ、イーストはとても気難しくて、食パンを焼くのも難儀します。イーストにおりこうに仕事してもらうには、ひとえに温度、温度。水の温度をまずは整えてあげないと絶対言うこと聞いてくれないから、こんなに不安定な気温だとひと苦労します。
 
さて、サンドウィッチを切るのに、ナイフの切れが悪くなってきて、これも難儀していたのですが、業務用のパン切りナイフをやっと購入。ほんとは柳包丁もほしいのですが、とりあえずは、手ごろなところでパン切り用の長い長いナイフを新しいのに変えました。
 
新しい包丁はなかなか切れ味もよく、厚焼き卵の切り口もスキッ!でした。やはりなんでも道具がいるものです。もちろんサンドウィッチ用に薄くパンを切るのもスキッ!でした。気持ちのいいものです。そのうち、柳包丁でサンドウィッチをシュッ、シュッ、スキ~ッと切ってみたいと思います。サイズは刃の部分だけで30cmあります。やはりこれぐらいあると、パンは切りやすいです。
 
イメージ 2