ぱんdeおしゃべり 44 ~かぼちゃのシンデレラぱん~

イメージ 1
 
 シンデレラを乗せてお城まで、そんな形を思わせるみたいなかぼちゃのバター・パンです。
 
 かぼちゃの種をトップに乗せるといいのですが・・・。
 
*********************************
作り方  (6個分)
 
  強力粉   200g
  砂糖     20g
  ドライイースト  3g
  自然塩    3g  
  無塩バター  40g
  全卵      50g
  ぬるま湯   50ml
  かぼちゃペースト(ゆでてつぶしたもの)  50g
  (あれば、かぼちゃの種  6粒)
  仕上げ用溶き卵  適量
 
基本的には、バターロールと同じです。
 
①一次発酵40分
②6個に分割、丸め。ベンチタイム 10分。
③とじ目を上にして、軽くつぶしてガス抜きし、表面をきれいに丸め、とじ目は指でつまんでしっかりと合わせる。
④とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
⑤キッチンバサミで切り込みを入れる。
⑥2次発酵35度ぐらいで30分。
⑦手に強力粉をつけて真ん中をくぼませる。表面に溶き卵を塗る。
⑧200度で10~12分焼く。