きょうのランチ 8 ~八起庵の親子丼~

イメージ 1
 
 八起庵は、川端丸太町にあるお店です。鶏専門のお料理やさんです。鶏は、大原や琵琶湖湖西にある八起庵の養鶏場で育てられた鶏です。お昼も夜も鶏づくしのお料理が食べられます。
 
 おみやげには卵を買うこともできるのですが、ここの卵はものすごく高価。10個で1000円ぐらいしたと思います。
 
 今回は、高島屋7階の京回廊の支店で親子丼を食べました。こだわりの卵に、こだわりの鶏肉。なかなか美味しいひと品です。
 
 1時30分になっていましたが、それでも並んで待って、やっと食べられるぐらいの流行りようです。
 
 親子丼を家で作るのに、美味しい作り方を紹介。
【ひとり分】
 煮出し汁 70ml
 砂糖    10ml
 醤油    15~20ml
 みりん    5ml
 
 おだしを火にかけて、鶏肉、青ネギを入れ、さっと火が通ったら、溶き卵を一面に広がるように流します。
 
 山椒をふっていただきます。
 
 八起庵のように、卵の黄身を置いて、ご飯と混ぜながら食べても美味しいです。
 
 八起庵では、卵かけごはんまでメニューにあるのですよ。