雑感 78 ~虹~

 
 
               5月なのに、冷たい雨
 
             夕方、雨上がりの東の空に、虹
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           気がつくと、虹は二重になって出ていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 虹を見つけたのは夕方6時頃でした。明日から5日間お休みに入るのですが、一日の仕事を終えて、疲れた夕暮れ時、どんより寒々とした空模様でしたが、きれいに虹がでてくれたおかげで心地よく明日からのお休みが迎えられそうな気がしました。
 
 そして、虹って、何かいいことがありそうな気がして、「虹が出ている~」と人に教えてあげたくなりました。
 
 
 フラでは、虹は、両手を大きく広げて、頭の上でまあるく作ります。
 
 雨は両手のひらを広げて、指を雨が降るように小刻みに上から下に動かして現わします。
 
 「ア・ソング・オブ・オールドハワイ」という、虹や雨や風や月や花が歌われているフラソングを、きょうは夜にちょっと踊ってみました。
 
 
 きょうもまた例年になく、エアコンの暖房を入れていても寒い夜です。
 
 でも、フラとタヒチアンダンスの練習をすると、2曲も踊れば暑くなってきます。今夜も暖房代わりにフラとタヒチアンダンスの練習を少しして、夜を過ごしています。
 
 BS7で、今夜はマウイ島を背景にフラを紹介する番組がありました。どんよりしたハワイの空のもとで、実に魅惑的なフラが踊られていました。虹でも出そうな空模様。そんな中で、ダンサーたちのからだはなんて柔らかいこと。
 
 あのような柔らかさを身につけるには、もっともっとしなやかな筋肉をからだにつけていかないといけないのでしょうね。
 
 明日もまた、深夜11時25分から、NHK2で、吉本ばななとフラの伝道師サンディーさんの対談があるようです。サンディーさんは、アロハスピリットを伝えるフラダンサーです。うっかり忘れてしまわないように、明日の夜はその番組を楽しみにみてみたいと思っています。