京都deお買いもの 30 ~イタリアンの食材店FETE~

 
              昨年大丸京都店にオープンした
                 イタリアン食材店「FETE」
 
           ここへ来れば、いろいろなイタリア料理が作れます。
 
 
イメージ 1
 
 
        パルミジャーノチーズもお手頃価格でいっぱい売ってます。
 
 
イメージ 2
 
 
             オリーブやいろいろな種類のピクルス
 
 
イメージ 3
 
 
             生パスタも美味しそうです。
             緑色したのは、ほうれん草のパスタ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
          パンチェッタとパルミジャーノチーズを買いました。
 
 
イメージ 5
 
 
 お正月に帰ってきていたむすこもすでに自分の家に帰ってしまいました。その時、持って帰ったパンチェッタとパルミジャーノチーズでカルボナーラを作ったと言って、写メールを送ってきました。お仕事で帰りの遅い彼女を待ってのお夕飯のようです。
 
 右のお料理は、帰るときに大丸のお惣菜コーナーで買っていったものですが・・・。
 
 
イメージ 6
 
 
 パスタを作るのが好きな人にとっては、とても楽しいコーナーだと思います。オリーブオイルもいろいろな種類のものがありました。
 
 デパートで買うと、ポイントがつくのでそれがまた楽しいものです。貯まったポイントで何を買おうかしらといつも思うのですが、気がついたらごくごく普通の食材を買っていたりで、すぐにポイントは消えてしまいますが・・・。
 
 デパートがお正月2日から開くようになって、とても便利になりましたが、そのおかげでデパート勤めの息子のパートナーは1月1日しかお休みがとれないのです。
 
 デパート勤めもたいへんみたいです。大みそかまでバーゲンの準備で、値札のつけ直しや福袋詰めなどの仕事が終わって帰るのは11時ごろになるようです。お正月もバーゲンがすぐに始まるので、彼女はなかなかゆっくりできないようです。
 
 デパート勤めも、お客さんからの売り上げをどれだけ取れたかを競わされるようです。その話を聞いてから、お世話してもらっていた店員さんがちょっと向こうへ行かれた隙に、他の人に「これ、買います」と言ってはいけないんだということも知りました。せっかくお世話したのに、ほかの人に売り上げを取られてしまうことになるのだそうです。
 
 取っておいてもらう場合も、お気に入りの店員さんがいるのなら、その人のいるときにその人を指名して商品をもらうようにしないと、別の人の売り上げになってしまうのだそうです。
 
 「きょうは大きな売上げ取られてしまった・・・」とがっくりしてやってくる彼女から、そういう裏の話も聞いてしまうと、デパートで買うときも妙に気を使うようになってしまいました。
 
 デパート勤めもいつ九州などに配属されるかもわからないし、お客さんからの不条理な苦情にも精一杯の誠意を持って対応しないといけないし、それともう一つたいへんなのは、洋服売り場に配置されると、そこの服を自費で買わないといけないということなのだそうです。販売価格は定価より安くなるとはいえ、お値段の高い洋服売り場に配置されると、衣装代がたいへんみたいです。売るための服を着ないといけないので、その色が売り切れてしまうと、もうその服は着られず、次の売るための服を購入しないといけないのだそうです。
 
 彼女はちょっとお値段の張る洋服売り場なので、その出費がなかなかたいへんみたい。私も協力して、指名で買いに行ってあげたいけど・・・・、ちょっとお値段が・・・。それと、もうあと3キロは減らないと着られるサイズもないみたい(いや?お正月に太ったから、それ以上かも・・・。このごろは恐くて体重計にも乗ってない・・・)。
 
 よし、そのうち、3キロ(?)ダイエットして、お金も貯めて、買いに行ってあげます!なんて言えるぐらい、ダイエットと貯金できればいいのになあ・・・。 
 
 みんなそれぞれ、お仕事はたいへんみたいです。いよいよお仕事も始まり、この連休明けからまた忙しくなりそうですが、美味しいものを作れるようになったり、習い事をして新しいことができるようになったりしながら、今年も自分のレパートリーを増やしていきたいと思っています。