ぱんdeおしゃべり 91 ~ウインナーポテトのパンときな粉あんドーナツ~

 
                ウインナーポテトのパン
         
イメージ 1
 
 
                  きなこあんドーナツ
 
イメージ 2
 
 
             両方とも同じ生地で作ってあります。
 
イメージ 3
 
【材料】 ウインナーポテト2個ときなこあんドーナツ3個分
 強力粉   80g
 薄力粉   70g
 ドライイースト  2g
 砂糖  大さじ1
 塩   小さじ1/3
 卵液大さじ1+ぬるま湯  90~95ml
 バター  15g
 
 
ウインナーポテト
 じゃがいも  100g
 砂糖 小さじ1/6
 塩・黒コショウ 少々
 玉ねぎ  30g(塩をかけて5分間置いておき、絞る)
 マヨネーズ  大さじ1+1/2
 ウインナー 2本(8個に切っておく)
 
イメージ 4
 
                     編みます
 
イメージ 5
 
 
 きなこあんドーナツ
 
 こしあん  60g
 きな粉   大さじ1
 きび砂糖  大さじ1
 揚げ油
    
       生地を丸く伸ばし、中にこしあんを入れて閉じ、自然発酵ののち、
       160度の油でゆっくり揚げる。
 
イメージ 6
 
 
          ナイロン袋にきな粉を入れ、揚げたドーナツにまぶす。
 
イメージ 7
 
 
 両方とも、できたてはとても美味しかったですよ。
 
 長いこと、ブログを更新してこなかったのは、気管支炎を悪化させ、39度の高熱が3日間も続いたからです。風邪でもインフルエンザでもありませんでした。おそらく、冷たい空気の中を長い間夜に歩いて帰ったから、気管支や肺をやられてしまったみたいです。弱いところにすぐにきてしまうようです。その上、お薬で胃腸も傷め、1週間、ほとんど食べられず、動けずの状態が続きました。
 
 やっとなんとか回復。まだまだ気力は戻りませんが、3,5キロ減った体重のみ、急激に戻ってしまいそうな今日この頃です。
 
 今日のパンは、ベターホームのパン教室で教わったものです。フラダンスにパン、少しずつまたやり始めています。
 
 インフルエンザも流行り出したようです。みなさまも十分お気をつけくださいね。