きょうの冷蔵庫の整理 6 ~中華ちまき~

 
 
                大好評だった中華ちまき
 
           実は、お正月用の食材の残り物で作りました。
 
イメージ 1
 
 
 
 材料は、もち米3カップ、豚肉100g、ゆでたけのこ100g、人参半本
       干し椎茸3~4枚
 
 調味料は、醤油大さじ2、塩小さじ1/2、スープ2.5カップ
 
 スープは、干し椎茸の戻し汁、貝柱スープの素大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1
 
 下ごしらえ:もち米は洗って、1時間ほど水につけ、ざるにあけておく。
        野菜は大きさをそろえて切る。
        豚肉は細切り
 
 作り方:①中華鍋に油を熱し、豚肉と野菜を炒める。
      ②肉に火が通ったら、もち米を加え、米が透き通るまで炒める。
      ③調味料とスープを合わせ、②に回し入れ、混ぜながら、汁気がなくなる        まで炒める。
      ④竹の皮科アルミホイルで包む。アルミホイルの場合は、竹串で穴を開け       おく。     
   
 
            以前神戸の中華街で買っておいた竹の皮。
 
                水につけた後、きれいに洗って
                   三角袋を作り、ご飯を入れます。
 
イメージ 2
 
 
     ⑤蒸し器で6分間加熱。火を止めたら、10分蒸らす。
 
         
               竹の皮がとてもいい匂い
 
 
イメージ 3
 
 
  年末にベランダから切り取ってきた薔薇の花は、いまだに咲いています。
 ベランダの南天を取ってきて、一緒に活けてみました。今年は南天の実がとても大きい。
 
 こちらも残り物のお花を利用しましたが、南天と一緒にしたら、また雰囲気が変わりました。
 
イメージ 4