きょうの冷蔵庫整理 13 ~じゃがいもとキャベツとスナップえんどうのサブジ~

  
 
               冷蔵庫整理もインド料理で
 
 
イメージ 1
 
 
 毎週金曜日は生協の日です。昼間に持って来てもらうので、毎週母が来てくれています。
 
 先週のものがまだ冷蔵庫に残っていたので、今夜は冷蔵庫整理をインド料理でしました。
 
 キャベツ、玉ねぎが半分だけ、トマトにスナップえんどう、じゃがいもが残っていましたので、じゃがいもとキャベツとスナップえんどうのサブジ
 
 いつもなら、じゃがいもとカリフラワーといんげんで作るメニューなのですが、キャベツとスナップえんどうでもできるでしょう、ということで、作ってみました。
 
 これもとても簡単。
 
 お鍋に、サラダ油を入れ、生姜のみじん切り、クミン(小さじ1ぐらい)を香りがするまで炒めます。香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎを入れ(今回は半分ぐらい入れました)、飴色になるまで炒めます。
 
 トマトを細かく切ったものを入れ、炒め、カレー粉を入れます。要するに、普通のインドカレーの基本の作り方と同じです。
 
 カレー粉は、私はいつも、インド料理店で買ったカレー粉を使います。もちろん、普通のカレー粉でもOKです。
 
 じゃがいも(今回は小さめのものが1個半残っていたので、それを使いました)を細かく切ったものを入れ、3分ほど炒めます。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 水をじゃがいもがかぶるぐらい入れ、柔らかくなるまでふたをして、蒸し煮にします。
 
 柔らかくなったら、キャベツとスナップえんどうを入れます。ともに適量。
 
 しばらく水気を飛ばしながら炒めて、隠し味にお醤油を少しまわしかけて、できあがり。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 少し辛めにカレー粉を入れて、ホットサンドの具にしても美味しいですよ。