きょうのひと品 60 ~じゃがいもとカリフラワーのサブジのサンドウィッチ~

 
             (インド料理)
             じゃがいもとカリフラワーのサブジ
 
                    サンドウィッチ
 
                 石窯ライ麦パンを使って
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 昨日、北山で買った石窯焼きのライ麦パンで、インドカレーのカレーサンドウィッチを作りました。
 
 カリフラワーのとてもきれいなのを買ってあったので、きょうは久しぶりにじゃがいもとカリフラワーと三度豆を使ったサブジを作りました。
 
 オリーブオイル(もちろんサラダオイルでいいのですが)を入れ、しょうがのみじん切り、クミンを炒めます。そこに玉ねぎのみじんぎりを入れて、ようく炒め、色が変わるほど炒めたら、トマトのみじん切りを入れて、3分ほど炒めます。
 
 カレー粉を混ぜて、じゃがいもの角切り、水とチキンスープの素、お塩を適量入れます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 じゃがいもが柔らかくなったら、カリフラワーを入れ、ふたをします。
 
 カリフラワーに火が通ったら、三度豆を入れ、おしょうゆで隠し味。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                     材料の分量はいたっていい加減。
                     適当でも美味しいのがインド料理。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
      パンにとてもよく合うので、ホットサンドなどにもよく使うサブジです。
      カレー粉の量はちょっと多めに入れると、ピリッと美味しい
 
 
 
イメージ 5