ぱん屋さんdeひととき 18 ~L’AMI DU PAIN 北山堀川~

 
 前回の「ぱん屋さんdeひととき 17」で紹介した「L’AMI DU PAIN」のお店に行ってきました。今までは、伊勢丹とか、大阪の阪急百貨店での週替わりなどで買っていたパンやさん。
 
 どんなお店なんだろうと、自転車で朝から出かけました。
 
     (京都deお散歩73をご覧ください)
 
 
 
             北山堀川のL’AMI DU PAIN
 
 
 
 
イメージ 2
 
      
 
          お店の中には、パン売り場とカフェがあるのですが、
 
             その奥の方に、こんな石窯があるのです。
 
                 火がごうごう燃えてました。
 
     
 
イメージ 1
 
 
 
 
                   ものすごく大きい!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 毎日、12時にパンがたくさん焼き上がるのだそうで、その時間になると、あちこちからパンを買いに来る人たちでにぎわうのだそうです。
 
 
 着いたのが、朝の9時ごろだったので、モーニングの人たちが美味しそうなフレンチトーストなどを食べておられました。
 
 いいなあ~。日曜日は朝からサイクリングして、ここに食べにこようかなあ~。7時からお店は開いているのだそうです。
 
 
                ハード系のパンがずらり
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           これが、一番シンプルなライ麦の石窯パン
 
           サンドウィッチに使おうと思って、買いました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
          クッキーはデパートでも売っているのですが、
 
          ここに並べられている京風の小さな小さなラスクは
 
          デパートには売ってないのだそうです。
 
          
 
イメージ 9
 
 
 
             レジでパンを買っていると
             美味しそうなのができ上がってきました。
 
             自転車では、むりかなと言ったら、
             入れものに入れますよと言われたので買いました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 すごくお洒落で、ほんとに素敵なパン屋さん。
 
 息子と彼女が来た時、連れてきてあげたいなあ~。彼女ごのみだと思う。
 
 買ったパンは、チーズのたっぷり入ったフランスパン、胡桃とレーズン入りのチャバタ(ぱん屋さんでひととき 17 をごらんくださいねhttp://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/29497914.html)、そして、石窯で焼いたライ麦パン。
 
             それと、かわいいラスクも買いました。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
       自転車に乗って、持って帰ったあのきれいなパンは、・・・、
 
        うわ~っ、偏ってしまって、ひどいことになってました~。
 
 
 
イメージ 12
 
  
 
                  おはしで並べ直しました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
             さっそく10時のおやつにいただきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
      そして、お昼には、例の石窯焼きのライ麦パンでサンドウィッチ。
 
      トマト、北海道のとても美味しいアスパラガス、とろとろの茹で卵。
 
      とろとろの黄身とアスパラガスって、とても相性がいいのです。
 
      アスパラガスは、レンジで40秒ほどチン!
 
      あんまり黄身がとろとろだったので、まな板の上にこぼれてしまいました。      ああ、もったいない。
 
 
         こんなふうにいろいろ載せてサンドウィッチにして食べたら、
             ライ麦パンは、なかなか美味しかったですよ。
 
 
 
イメージ 5