きょうのダイエット 2 ~ダイエット中の食事~

 
 連休というのはやはりダイエットには最悪の期間のようです。一生懸命頑張って2キロ減らしたのに、たった3日で1.5キロ戻りました。
 
 でも、食生活をもう一度戻したら、2~3日で元に戻れるということもわかりました。きょうはようやく連休前の状態にすっかり戻りました。
 
 今回のダイエットで私が考えたのは、一日に食べる量を、若者の1食分を目安にして食べるというものです。
 
 たとえば、昨日なら、
 
 《朝》サラダ(サニーレタス、ミニトマトブロッコリー
    茹で卵
    ヨーグルト
 《昼》おにぎり(梅干し、海苔)、おみそ汁(わかめ、お豆腐少々)
 《おやつ》ホワイトチョココーティングのラスク、富山のおみやげの和菓子、おかきな       ど
 《夜》キャベツとなすとハムのマスタード風味炒め物
    もずくの酢のもの
 
 
イメージ 1
 
 
 このキャベツとなすとハムのマスタード風味の炒め物ですが、先日、粒マスタードとオリーブオイル、ハーブ入り岩塩、黒コショウを混ぜたものをキャベツとベーコンにかけて、レンジでチン!としたら、とても美味しかったので、今回は、オリーブオイルで炒めて、同じような調味料を使って味付けしたところ、とても美味しかったのです。
 
 粒マスタードって、なかなかいい調味料になるようです。炒め物にどんどん使ってみようと思いました。
 
 さて、これだけのものを一日に食べたのですが、これって、若者の一食分ぐらだと思うのです。
 
 それで、このごろ、目安を、「若者の一食分」ということで考えるようにしているのです。
 
 きょうの食事メニューは、
 
 《朝》サラダ(サニーレタス、レタス、ブロッコリーミニトマト
    茹で卵とアスパラ(ベターホームの「自炊本」より)
 
         とろとろの茹で卵に、塩ゆでしたアスパラ
         調味料は塩・黒コショウのみ、とろとろの黄身がドレッシング代わり
 
 
イメージ 2
 
 
 《昼》 ベターホームのパン教室で作ったパン・オ・レザンとパン・オ・ノア 
     それぞれ1個ずつ
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 《夜》小松菜とおあげの煮物、ごま豆腐、もずくの酢のもの
 《夜食》ミルク
 
 
 ダイエットは、本を見たりして知ったお料理を楽しく作って食べると、なんだか美味しいものをしっかり食べているというみたいに錯覚して、妙に満足し、我慢しているという感じが薄らぐようです。
 
 ダイエットを楽しく実行してみたいと思っています。
 
 運動は、通勤時のウォーキングと、週2回ぐらいの夜ウォーキング。フラダンスとタヒチアンダンス。
 
 今週であと1キロ減らします。そして、夏までにさらに2~3キロ減らせれば万々歳でおなかを出してタヒチアンダンスの発表会に出られま~す!(??? だと、いいんだけど・・・。)