きょうのおやつ 20 ~梅園・河原町三条~

 
 
             梅園のみたらし団子とあんみつのセット
 
                昔からの懐かしいお店です。
 
 
イメージ 1
 
 
 帰省していた息子も明日からまたお仕事。お盆のお休み最後の日ということで、いっしょに河原町三条まで出かけました。
 
 お昼はお寿司を食べました。息子が学生時代に友達と時々行ったお店らしい
(「魚心」)。
 
久しぶりの京都が懐かしく、寄ってみたいとのこと。
 
 
            びっくり~!!なんてたくさんのお寿司ネタ
 
                海老とアボガドのにぎり
 
            あっさりしていて、なかなか美味しかったです。
 
 
イメージ 2
 
 
                       甘エビ
 
 
イメージ 3
 
 
         大きな口を開けてパクッと、・・・、なんとかいけました。
 
         すべてがこんな具合。
 
         おみそ汁も大きなお椀で。これだけでおなか膨れます。
 
 
イメージ 4
 
                
 ジュンク堂で本を買い、小腹が空いたところに、甘味処「梅園」がありました。
 
 このお店、とても小さな小さなお店なので、すぐに満席になって、たいてい行列ができます。息子の幼稚園がこの近くにあったので、よく帰り道に寄っていたこともあり、懐かしくて、あまり甘いものは食べない息子の方から、「食べよう」。
 
 このお店、みたらし団子だけならお持ち帰りできます。小さな小さなみたらし団子ですが、これがとても美味しいのです。
 
 さて、今年のお盆は、今まで仕事で帰れなかった息子がたっぷり4日も彼女同伴で帰って参りました。
 
 民宿のおばさんみたいで、たいへんでしたが、京都にくる前に、彼女に、「さあ、食べてくるぞ~!」と言っていただけあって、それはそれはたくさん食べて帰りました。
 
 私もお付き合いしたので、体重はもちろんのこと、体脂肪もたっぷり増えました。
 
 さあ、明日からまた粗食だ~、ダイエットだ~と息子と言い合って、見送りました。
 
 おみやげは、ご要望にお応えして、朝早くから作ったハイジの白ぱん。これが一番好きだというのです。
 
              
               ハイジの白ぱん
                  別名:天使のお尻ぱん(かわいい~
 
         天使のなめらかなお尻にするのは、・・・今回も失敗みたい。
         なかなかむずかしい・・・
 
         でも、お口に入れると、とってもやわらか~
 
 
イメージ 5