ぱんdeおしゃべり 109 ~天然酵母のライ麦食パン~

 
                 
                天然酵母ライ麦食パン
 
               外はかりっ! 中はしっとり。
             いい香りの食パンに焼きあがりました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
            お昼にサンドウィッチにしていただきました。
 
 
イメージ 3
 
 
              紅茶には、京都の桃山南口にある
        ヒグチ養蜂園さんのウワミズザクラのはちみつを入れて
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 このはちみつ、毎年5月の下旬ぐらいに買いに行くのですが、今年はなかなか行けず、やっと買いに行きました。すぐになくなるようなので、もうないかなぁ・・・、と思って、電話をかけたら、「去年、たしか、二つ取っておいてほしいと言われていたので、とってあるんです。ありますよ~。」とのこと。なんてありがたい!!感激して、買いに行きました。
 
 どうしてここのお店の奥さんに名前を覚えてもらっているかというと、私の名前と同級生の名前が同姓同名なのだそうです。
 
 ウワミズザクラは、紅茶に入れると一番合います。それと、トーストしたパンにバターと一緒に塗るのにも、ものすごく合います。昨日は、白ぱんにはこのちみつをつけて食べましたが、とても合いました。
 
 ふた瓶あれば、来年まで十分持ちます。毎朝、紅茶とパンとともに楽しみます。
 
 さて、このお店、以前はネットで調べてもまったく出てませんでしたが、今ではいろいろな方がブログで紹介されていたり、水尾の柚子と一緒にここのはちみつが使われて、ネット販売されてもいるものもあるようです。
 
 
 
http://kyotoliving.co.jp/blog/?p=152(養蜂家樋口義明さんの紹介、京都新聞社スタッフブログ)
 
http://www.ujimiyage.com/user_data/profile14.php(柚子茶&はちみつレモンセット)
 
 
 昨年は天候異変で、あまり蜜が取れなくて、どれももひとつだということでしたが、今年のは、なかなかいい出来具合のようです。
 
 今年は、お蜜柑のはちみつがおすすめだそうです。そして、ウワミズザクラももちろん美味しい。
 
 その他、さくらは濃厚な香りがしますし、百花はいろいろな花の蜜なので、毎年味が変わるそうです。
 
【レシピ】
強力粉 250g  ライ麦粉  100g
天然酵母(今回はベターホームのものを使用)  14g
砂糖  大さじ1、5   塩  小さじ1
スキムミルク   大さじ3
水   252ml
バター  28g
 
オーブン温度  200度で10分、190度で25分。