きょうのひと品 36 ~オクラとねぎといかの炒め物~

 
              
              オクラとねぎといかの炒め物
               
 
イメージ 1
 
 
 小さいけど、とても美味しそうないかを買ったので、オクラとねぎといっしょに炒めました。いかはオクラとねぎのあとにさっと炒めて、お醤油で味付け。
 
 夏のちょっとした簡単ひと品です。なかなか美味しかったです。
 
 お盆休みで、息子と彼女が帰ってきています。毎日民宿のおばさん状態。
 
 この民宿のおばさん状態が、実は大好きで、朝から張りきって、いっぱい食卓に並べて、自分も一緒についつい食べてしまうので、あっという間にダイエットやり直し状態です。
 
 お盆が明けたら、またダイエットに戻さなくては!
 
 この日は、昨日、「きょうのひと品」で紹介したモロヘイヤのスープも作りました。
 
 
イメージ 4
 
 
 そして、ひじきの煮物、切干大根の煮物。美味しい鮭も買ったので、ホイル焼きにしました。
 
 
イメージ 3
 
 
        これもとてもいい鮭だったこともあって、美味しかったです。
 
 
イメージ 2
 
 
 いかも鮭も、実家の近くの古川町商店街で買います。とても美味しいお魚を売ってるお店があるのです。
 
 この古川町商店街、「京都地検の女」の撮影に使われている商店街です。
 
 しばしば撮影が行われているようで、母も名取裕子さんの撮影現場を見ているのだそうです。
 
 撮影前に出くわして、名取裕子さんが商店街のお茶屋さんで「抹茶ください」と言われているところにいたそうです。お茶屋さんのおばさんが、「あいにく抹茶は置いてないんです~」と言われたので、母は、「せっかく買いにきてくれたはるのに、おばさん、抹茶ぐらい置いとかなあかんわなあ。なあ~。」と名取裕子さんに相槌を求めたらしい。
 
 というわけで、最近、さびれてどうなることやらと思っていた古川町商店街も、お店を閉じて日本家屋を建て直して旅館にしたり、新しくお店を建て直したりもして、ちょっとは活気を取り戻しつつあるみたいですが、それでも、まだまださびれています。
 
 「京都地検の女」の撮影に使われて、もう何年でしょう?最初の頃は、はぎれやさんのお店が主婦たちのおしゃべりの場所として出ていたのですが、そのおばさんも、もう亡くなられたようで、お店が閉じられてしまいました。それで、今では、健康ジュースの販売コーナーというのが設定されて撮影が行われているのです。
 
 この商店街の、白川側の入り口のお豆腐屋さんの木綿豆腐、古川町センター内の鶏屋さんの地鶏、真ん中あたりの大浅というお魚屋さんのお魚はとても美味しいので、わざわざここまで買いに行きます。