京都deお買いもの 41 ~七夕さまのお漬け物~

 
                 七夕さまをイメージに
 
                   うりとかぼちゃのお漬物
 
 
イメージ 1
 
 
 京都では、きょうから始まる「京の七夕」での取り組みに合わせて、地域の商店街などにも協賛が求められ、うちのご近所のお漬物やさんも、こんなお漬物を作られています。
 
 なんて素敵なアイディアでしょう。
 
 お漬物やさんのおじさんは、ごくごく普通のおじさんなのですが、でも、お漬物一徹といった感じの人で、息子さんと一緒に、いろいろと工夫されているようです。
 
 
              一見普通のぬか漬けですが・・・
 
イメージ 2
 
 ヌカにビール酵母が混ぜてあるそうで、胃にとてもやさしいぬか漬けなのだそうです。
 
 冷蔵庫の中や裏のほうからいろいろと出して来てもらったのでついついいくつも買ってしまいました。
 
 
イメージ 3
 
 
 しば漬けも、きゅうりやおなすはよくありますが、手前のものは菜っ葉のしば漬けだとか。これが美味しいらしい。
 
            
            息子さん作成の楽しそうなポイントカード
 
 
イメージ 4
 
 
 お漬物一徹のお父さんに、アイディアマンの息子さん。
 
 息子さんは、バンドを組んでおられるようで、時々お店の前でミニコンサートもされていて、活気があります。
 
 好きなことを仕事にして、いろいろとアイディアを生み出しているお店って、とても生き生きしているなと感じます。
 
 ここのお店のお漬物は結構美味しくて、大丸にも出品されています。でも、めずらしいのは、お店の方に行かないとありません。ごくごく普通の、小さなお漬物やさんですので、見逃してしまいそうですが、遠くから買いに来られる人たちも多いようです。
 
 私も息子の彼女のご両親に、冬になると、ここの日の菜のぬか漬けを送ります。すごく美味しいのです。
 
 井上漬物店:下京区松原通り油小路東入る657
          電話:075-351-1451
          10:30~19:00 日・祝日お休み