長崎deお散歩 59 ~長崎への旅 その2~

 
 
                 長崎への旅 その2
 
 
                       出島
 
 
                      出島の模型
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
             
             出島の門
 
              門を通れるのは、限られた人のみ。
 
              女性は遊女(あるいは遊女を名乗った者)
                  だけが許されたそうです。
                                     
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                    門の前は、お堀
 
 
 
イメージ 4
 
 
             カピタン(商館長)の部屋のある建物
 
             遊女はこの建物に招かれて、商館長や商館員の
             子供を産んだ人が何人もいたと書かれていました。
 
             子供たちはどんなふうに生きたのでしょう?
 
             外国に追放されたりもしたようです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 地震探知機なども展示されていました。さまざまな学問や貿易品が江戸時代に長崎から日本へ入ってきたわけで、長崎には神戸・横浜とはまたちがった国際色が漂っていました。
 
 
 さて、長崎と言えば、夜景。
 
 私が訪れた数日前に、長崎が世界3大夜景のひとつに選ばれたのだとか。
 
 うまく撮れてませんが、稲佐山から観た長崎の街です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 あとの二つの世界都市は、香港とモナコだそうです。
 長崎の人もびっくり!だったようでした。
 
 原爆の「ナガサキ」が世界3大夜景の「ナガサキ」にもなったようです。
 ナガサキが世界にもっともっと知られるようになるかも。
 
 悲惨な歴史のある長崎が、鎮魂を込めたかのように毎晩灯りをたくさん灯しているのなら、節電中もひと晩中輝いていてもいいかも。
 
 
 この日、一日とてもいいお天気で、すっかり秋の空でした。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 それなのに、夜になると、ホテルの屋上には、まるで嵐のような風が吹いていました。九州って、自然が力強いのでしょうか。
 
 
 二日目は平和公園界隈を歩きました。また明日更新します。