ぱんdeおしゃべり 36 ~チーズと黒ごまのスティック~黒ごまパンその1

イメージ 1

美味しいパンを焼きましょう!

チーズと黒ごまのスティックー黒ごまパンPART1

 生地に黒ゴマを入れ込んであるスティックと、そこにチーズをトッピングしてあるスティックの2種類。カリッと焼いて、お菓子やお酒のおつまみにどうぞ。

**************************

 パンの生地に、卵を溶いたものを最後に塗ると、パンに焼き目がきれいについて光ります。今回、ちょっと塗り方がたりなかったものもあり、色づきがよくないのができてしまったのですが、パン教室をしている元気なおばさんの言葉を思い出しました。

 「卵をな、ちゃんと塗っといてやらんと、『私、ちゃんと塗ってもろてしまへん』ゆう顔しよるしな、ちゃんと塗っといておやり。」

 卵は刷毛で塗ります。その刷毛の後始末もおばさんに教えてもらっていますので、紹介します。

 卵のついた刷毛は、お塩をたっぷりつけて容器の中でこねこねして刷毛にお塩を絡ませるのです。そのあと、水で洗い流すと、刷毛の毛も長持ちして、卵のねとねともきれいに取れるとのこと。

 今回は黒ごまを使いました。黒ごまにはなかなかいい効用があるようです。

 リノール酸、カルシウム、鉄分、リン、ナトリウムを非常に多く含んでいて、血行を良くしたり、若返りのビタミンEも含むので、若々しさにも貢献します。また、ダイエットには欠かせないアミノ酸も、大豆よりも多く含まれているとのこと。

 黒豆、黒ごまなど、黒いものはからだにいいとも聞きます。

 緑、赤、茶色、黄色、黒色のものをバランスよく取ると栄養面でいいのだと思います。お弁当のおかずには、この5色を入れると、見た目にもとてもきれいにできあがります。

**************************

【チーズと黒ごまのスティック】
菓子パン専用粉 300g
イースト      6g
砂糖      15g
塩        6g
粉末チーズ(エダム)  30g
黒ごま      9g
ショートニング 15g
水      189g
^貅“酵   40分
■科割して、丸める(280g×2)
ベンチタイム  20~25分
い燭藤横娃磽蹇△茲械横娃磽蹐阿蕕い砲瓩麕世膿ばす。
ァ劭繊咫。隠磽蹐縫ットオーブン皿の2倍に伸ばして、半分にカット。オーブン皿に並べ、卵を塗る。
〈B〉生地に水バケをし、粉末チーズをたくさんトッピングし、ペーパーシートをその上にのせてめん棒を軽くかけて、粉末チーズを生地に密着させる。1cm幅にカットし、オーブン皿に並べる。
Γ隠沓暗戮韮隠亜腺隠喫焼く(二次発酵はなし)。