ぱんdeおしゃべり 180 ~久しぶりのパン焼き~



 きょうは久しぶりにパンを焼きました。
 明日、小学校3年と幼稚園の子供たち相手に、パン作りをする予定なので、ちょっと手慣らしをしておこうと思いまして・・・。

 まずは、食パン。


 
イメージ 1



 そして、バターロール。バター、たっぷり入ってます。

 まずは、こんな形を作ります。



イメージ 2


 
 そして、伸ばします。



イメージ 3



 くるくると巻きます。



イメージ 4



 仕上げの発酵は発酵機で。



イメージ 5



 最後に卵を塗ってお化粧しました。
 この刷毛は、山羊の毛を使ったものです。とても滑らかに塗れるのです。使った後は、たっぷりのお塩で卵を取り除きます。



イメージ 6



 いっぱい焼けました!


イメージ 7



 焼き終わったときに、母がやってきて、食パン半分とバターロール6個を持って帰りました。

 そうしたら、メールが届き、友達がすぐ近くまできているとのこと。ちょうどいいわ、パンが焼けたから~と言ったら、友達がやってきました。

 残りの食パンとバターロールを手土産に持って帰ってもらったら、・・・・・・、バターロールが少し残っただけ・・・。

 また明日、おチビちゃんたちと作るから、まあ、いいや。食パンは久しぶりに焼きましたが、中が真っ白のふっかふか。美味しそうでした~~。でも、味見はできませんでしたが・・・。

 明日は、小学3年の女の子のご要望にお応えして、クレーム・オ・ショコラをまずは作ります。お料理やお菓子作りが大好きな女の子なのだそうです。パンに入れるチョコレートクリームも手作りで作ってみましょうということになっています。

 その他、ハイジの白パン、ハムやウィンナーを使った調理パン、サンドウィッチなんかを作ってみようかなと思っています。

 また、3月31日には、大人のパンとケーキ作りのつどいを予定しています。友達3人で、いろいろなものを作ってみましょうということになっています。この春は、しばらくお休みしていたパン作りにいそしんでみようかなと楽しみにしています。

 日曜日は、大阪の公園でお弁当を食べるという予定もあります。私は食パンを焼いて、サンドウィッチを作っていくことになっています。その他、調理パンなども作っていこうかな。

 おとついなんかまだとても寒くて、ダウンのコートを着ていたというのに、急に昨日からは暖かくなってきました。桜も咲き出しているようです。ただ、花粉がひのき花粉に代わり、目がかゆくなってきました。でも、目薬持って、お弁当作って、外に出てみたいものです。あ、そうだ、明日は、おチビちゃんたちと近所の公園で、焼きたてのパンを持って食べに行こうかな。明日も暖かくて、いいお天気のようです。