京都deお買い物 ~栗原はるみさんの調理器具~



 JR京都伊勢丹の家庭用品売り場の一角に、栗原はるみさんの調理器具などを売っているお店があります。先日、ちょっと寄ってみたらいろいろ目を惹くものがあって、いくつか調理器具を購入しました。

 そのうちのひとつが、テフロン加工のフライパン。



イメージ 1


イメージ 2



 実は、これには理由がありました。

 私はテフロン加工のものは使わず、いつも鉄製品のものばかり使っていました。調理する中で鉄分が溶け出すということから、鉄分補給を考えていたことと、やはりテフロンははげやすく、そうなると健康にはあまりよくないだろうと思っていたからです。

 鉄のフライパンが原因で、ということには気づいていなかったのですが、レンコンの金ぴらを作ると、いつもレンコンが黒く変色して、気になっていました。レンコンは黒っぽく変色するというのはまあ、当たり前のことだしと思ってはいたのですが、それでも妙に黒い。

 あるとき知ったのですが、タンニンは鉄分に触れると黒く変色するということ。レンコンはタンニンの多い食品です。それがレンコンの効用にもなっていて、気管支の弱い私には、喘息などを抑えてくれるありがたい食品でもあります。

 レンコンを鉄のフライパンで炒めてはいけなかったのか、と気づき、鉄ではないのを買ってみようかなと思っていた矢先、栗原はるみさんのお店でバーゲン価格になっていたこのフライパンを見つけました。バーゲンになっていたのは、このフライパンがIHには使えないということが理由かもしれませんが、うちはガスですので、これで充分です。

 そこで、さっそく冷蔵庫にあったレンコンとゴボウとにんじんで金ぴらを作ったところ、なんと!レンコンはきれいな白っぽい色のまま仕上がりました

 もっとも、金ぴらなので、お醤油も入れますから色は茶色にはなりますが、いつもよりずっと美味しそうな茶色の金ぴらができました。

 それをお弁当のおかずにして、持っていきました。

 お弁当も栗原はるみさんのお弁当箱を買いました。


イメージ 3


 このお弁当箱は、横長で、普通のものよりだいぶ深いのです。だから、1段でもたっぷりおかずやご飯が入ります。十六穀のご飯も深いからこれでもたくさん入っているのです。


 その他、お洒落な雰囲気のボールやミルクパンなど、いろいろ買いました。なんせバーゲンセール中でしたので。色合いはしっくりしたものばかりですが、調理器具が新しくなるとお料理したくなるものですね。

 使い古した感が出てしまったいくつかの調理器具には、ありがとうという気持ちを込めまして、新しいものと交換しました。