きょうのランチ 45 ~菜の花とハム、たまごのサンドウィッチ~

 
 
 
            ~菜の花とハム、たまごのサンドウィッチ~
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 夜の7時半、デパートの地下に寄ったら、北海道のハム屋さんのおじさんに、「厚切りの骨付きハムを半額にしますよ~」と言われました。
 
 すごく美味しそう
 
 レタスも買って、サンドウィッチのお弁当にしようと思ったのですが、レタスが妙に高い
 
 そういうと、野菜のお値段が高くなっているとか聞いていたなあ。
 
 あ、そうだ、冷蔵庫に菜の花があったっけ。
 
 というわけで、春の訪れを感じる菜の花を使ったサンドウィッチを作りました
 
 このごろ、スーパーにも、八百屋さんにも、きれいな菜の花がよく出ています。
 
 年が明けると、早くも菜の花。
 
 1月も2月もまだまだ寒くなりそうですが、あと半月で立春
 
 菜の花は、マスタードの入ったマヨネーズと合わせると、とても相性がいいです。
 
 ハムも厚切りなので、菜の花の苦みにも負けていません。
 
 たまごは、関西風に厚焼きにして、ケチャップとウスターソースを混ぜたものをつけてあります。
 
 お昼が楽しみでした