きょうのひと品 76 ~七草がゆ~

 
 
 
                    ~七草がゆ
 
 
 
     きょうは七草がゆの日。春の七草のセットを買ってきて、今朝は小鍋で
    七草がゆを焚きました。
 
 
              お塩加減はほんのり程度で
 
 
 
イメージ 1
   
 
 
                   お餅も入れて
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
             お漬け物は、上賀茂の農家に分けてもらった
 
                      すぐき
 
 
 
イメージ 3
     
 
 
 すぐきは、京都上賀茂のお漬け物。
 
 毎年、上賀茂に住む友達のお母さんに、農家から買ってきてもらいます。
 
 大きな大きなすぐきで、お正月からずっと食べ続けていますが、まだまだ残っています。大きいので、漬かり方が適度で、あまり酸っぱすぎず、ものすごく美味しいのです。きょうから始まったお仕事にも、お弁当に入れて持って行きました。最高のおかずになりそうなお漬け物。
 
 
 さて、きょうからいよいよ仕事始め。
 
 でも、まったく仕事になじめません。
 
 ハワイから帰ってきてからというもの、初詣で一回だけすぐ近くのお寺と神社にお付き合いしたけど、それ以外は、まったく外に出る気にもならず、家でのんびり、ただただのんびり過ごす贅沢にひたりきっていました。
 
 ほんとにどこにも行きたくない・・・。バーゲンが始まっていても、まったく買いたくない・・・????
 
 こんなことは初めてです。
 
 職場でそう言っていたら、友達が、「ヨーロッパに行っても、そうはならないんだけど、ハワイとか沖縄とかに行くと、からだ中が伸び伸びとして、そのままからだが弛緩してしまうのよ~。」とのこと。
 
 なるほど、そう言われてみれば、 弛緩してる~~  
 
 ふしぎなことですが、行く前は目の奥がいつのもように痛んで痛んで(眼科に何度行っても問題なしと言われ、どうもドライアイか何かみたい・・・)、とろとろした目薬をさしてばかりいたのだけど、ハワイへ行った途端にまったく痛まない。
 
 こういうことは、沖縄でもありました。からだがまだ弱かった時に、飛行場に着いた途端に体調がよくなるのです。
 
 ハワイも沖縄も、からだにはとってもいいということは、実感したのですが、それにしても、この、仕事になじめない、そして、外には出たくない、バーゲンにもまったく行く気が起こらない、というようなのは、初めての気分(別にしんどいわけでも疲れてるわけでもありません)
 
 どうもこれは、ハワイが私の体調をよくするだけではなく、からだも精神も伸び伸びさせて、とうとう弛緩させてしまったからなのでしょうか??
 
 時差ぼけのように、いまだにからだが伸び伸び伸びきったままで、そのまま弛緩してしまってる・・・、かも・・・。
 
 このからだの弛緩は、あまりにも心地よくて、脳にしっかり記憶されてしまって、それでまたからだがハワイを求めてしまうのかもしれません。
 
 ハワイのガイドさんいわく、「ハワイは一度来ると、ハワイ病にかかるんです」
 
 なるほど、ハワイ病かも。。。
 
 というわけで、おうちの中では、七草がゆを朝からいそいそと作る気力はあるけれど、外に出て行って、仕事をするのにはどうもなじめない、職場でのいろいろなしんどい話やめんどうな話は聞き苦しい・・・。すごい違和感~~
 
 別の友達いわく、「ハワイって、また帰ってくるから救われてるんだと思うの。あのままハワイにずっといてたら、きっと仕事なんて何にもしたくなくなると思う」
 
 かもしれないですね・・・。
 
 早朝からいそいそと七草がゆを作って、美味しく食べて、お弁当もちゃんと用意して、おみやげいろいろ持って出かけたものの、なんかだ気持ちとからだにぜんぜんそぐわない、仕事始めの一日でした