雑感 160 ~春のマイ・ガーデン~



 今朝は0度と冬より冷え込みましたが、これで冬は終わったのでしょうか?疲れた身体にはたいへんこたえました。昨日から身体がだら~んとしてます。でも、これも春を迎える年中行事かも、と思って、本格的な春の到来を楽しみに待っています。

 ベランダのお花はすっかり春です。

 冬を耐え抜いたパンジービオラはいよいよ咲き乱れる季節を迎えました。

 そして、もっとも3月らしいのは、小さな植木鉢の花ではありますが、黄色いスイセンです。


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


 私はスイセンの花が大好きです。球根を一回植えただけで、ほっておいても毎年春になると咲いてくれるのはとてもありがたいです。

 そして、この黄色は、春の訪れをもっとも感じさせてくれる色です。

 昨日、とても冷たい風が吹く中、空がとても青くて、白い雲が出ていました。自然って美しいなあと見とれてしまいました。今年の冬は比較的暖冬ではありましたが、それでも最後の寒さに耐えながら、春の訪れを実感させてくれる青空でした。

 3月の青空のもとには、黄色いスイセンや菜の花がとても似合っていると思います。あとしばらくの間、本格的な春を待ちながら、スイセンの黄色い花を楽しんで見ることにします