ぱんdeおしゃべり 179 ~fukumimi de パン・ケーキ~



 今夜は、姉小路衣棚にあるfukumimiというハワイ料理のお店で、フラのお食事会でした。結婚してやめられる方とのお別れ会も兼ねています。

 fukumimiの女子会コースというのにしたのですが、いろいろお料理が出た後、最後はパンケーキを自分で盛り付けして、しかも食べ放題というデザートになります。



イメージ 1



 パンケーキに盛り付けるものがいろいろ用意されて、自分で盛り付けるのです。



イメージ 2




 お店の方にコツを教えてもらいました。まず最初がフルーツ、その上にホイップ。ホイップを先にしてしまうと融けてしまうので失敗するのだそうです。

 そして、そこへフルーツのソースやチョコレートなどをかけて、粉砂糖を降って出来上がり。

 なかなかおもしろかったです。私はホイップを少しだけかけましたが、ぼわぼわっとたくさんかけている人もいて、みんなそれぞれなかなかのボリュームたっぷりのパンケーキを作って楽しんでいました。そして、これが食べ放題なので、2枚食べたところ、これだけでもうおなかいっぱいになってしまいました。

 このパンケーキは最後のお楽しみなのですが、このコースには、ロコモコももちろんあり、私たちはfukumimi特製の和風ロコモコを頼みました。お豆腐のハンバーグにご飯はゴボウと生姜のご飯です。ソースもなかなか美味しくて、このお店の和風ロコモコは私はとても気に入っています。



イメージ 3



 ビールもハワイアン・ビールを頼みました。


イメージ 4



 ハワイアン・ビールの中では、私はこのLONGBOARDが一番好きです。

 また、最初に出てくるウェルカム・ドリンクもフルーツが浮いていて、とても美味しいスパークリングワインでした。ワインにもこうしてフルーツを浮かべるとなかなか美味しい味わいになるようで、またまねてみたいと思います。



イメージ 5



 女子会コースはお値段も3,000円とお手ごろで、このほかにもまだいくつかお料理が出てきます。フラの人たちとはこのお店が気に入っていて、よくこのお店の女子会コースを楽しみます。

 お店にはハワイアン・ソングがずっと流れていて、習った曲が出てくるたびに、なんていう曲だったかとか、こんなふうに踊ったなあとか、話もはずみます。

 

イメージ 6



 京町家を利用した木作りのおうちで、落ち着いた雰囲気のお店です。


イメージ 7



 お昼はけっこう混んでいて、並ぶこともあるのですが、夜はたいてい入れます。

 今夜はフラがお休みの日だったので、フラの時間に集まりました。さあ、来週はまた月、水、木の週3日のフラとタヒチアンレッスンの週です。

 先週も今週もふたつのフラのクラスのお食事会で、なかなかダイエットはできませんが、3月に入ったら、本気でダイエットしなくてはドレスが窮屈になります。来週の月曜日にはもう一回友達とランチの予定があるのですが、それを最後に当分の間はダイエットにいそしみます。いっぱい食べておきながらも、ドレスに合わせてやせなければならず、そういった話でも盛り上がるフラのお食事会でした。