きょうのダイエット 37 ~ヘルシー夕食~

 
 
                  レンジでチン!
         
             お豆腐ときのこのヘルシーなおかず
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 木綿豆腐の上にいろいろな種類のきのこをのせ、ポン酢大さじ1、ごま油小さじ1、わさび小さじ1/2を混ぜたものをかけて、ラップをし、レンジで3分間チン!
 
 おねぎをのせて、できあがり。
 
 とても簡単なので、よく作る一品です。
 
 
 穀物は抜きにしようと思うのですが、かえっていろいろ食べてしまって失敗するので、今夜はおそばをいただくことにしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 お昼は、レンジでいろいろなお野菜をチン!して、温野菜にし、ノンオイルのドレッシングをかけていただきました。それと、目玉焼き。
 
 なかなかダイエットはできません。しばらく成功しても、またいっぱい食べてしまうので、失敗続きです。25日の夜の便で、ハワイに行く予定なので、それまでに少しでも体重を落としておこうと思います。そうでないと、ますます太りますから
 
 5月18日のフラとタヒチアンの発表会に向けて、練習もだいぶ進んでいます。タヒチアンは、いつものクラスの分と、もうひとつ、主催者の先生に習っている分も発表会で踊るので、3曲練習しています。主催者の先生に習っている分がなかなかむずかしい
 
 主催者の先生のように、ダイナミックに踊れません。先日も、先生が大きな振りでぱ~っと踊られたら、は~~~~、という声があがりました。見とれてしまいます。それと同時に、できない~~~と思うわけです。
 
 いつも習っている先生も、今回の曲はむずかしいですねと言っておられました。先生方も今、同じように習っておられるそうで、当日は、かなりの人数で、先生たちとも一緒に踊りことになります。かなり長い曲で、まだまだ半分ぐらい習ったところです。
 
 「イアオラナ・ポリネシア」という曲なのですが、ポリネシアタヒチの島からやってきた戦士たちに、いっしょに踊りましょうと歓迎している歌のようです。戦士たち、こんにちは、精神を高めて、さあ、一緒に踊りましょう、若く美しい女性が踊れるようにドラムを鳴らしましょう、こんにちは、ポリネシア・スタイル、こんにちは、タヒチといった歌のようです。戦士をあらわす振りは、なかなか勇ましいです。
 
 
 そこへ今習っている、発表会の曲以外のフラとタヒチアンの曲も、それぞれなかなか長い曲で、ハワイに行くことでそれぞれ一回分ずつ3つのレッスンに出られないのは、あとあとかなりきついことになりそうです(オボエラレナイコトニナリソウ・・・)。
 
 すでにDVDに収められている踊りについては、行く前に観ておこうと思ってDVDを映してみて、びっくり。主催者の先生が踊られているのですが、なんてまあ情感豊かな踊り とてもまねはできません・・・。
 
 踊りの練習ももちろんですが、衣装がちゃんと着られるようにダイエットもしなくては・・・。毎回、発表会の前になると、あせっています。気がつけば発表会まであと1ヵ月半。ハワイから帰ってきたら、毎度のことながら、意を決して練習とダイエットに励まなくては・・・。
 
 さて、今度のハワイの旅は、以前フラで習った、「ロイヤルハワイアンホテル」の曲に出てきたホテルに泊まることにしています。踊ったのは、このホテルのコマーシャルソングだったようです。
 
 そして、この間習った「プアマナ」という曲に出てくる「ラハイナ」という、昔、捕鯨で栄えた町を見るために、一日だけマウイ島にも行きます。
 
 ワイキキの浜辺で、一日おきに夕闇の迫る頃から行われる、クヒナビーチでのフラのイベントは、一日おきに観に行きたいと思っています。そして、ロイヤルハワイアンセンターの中庭で行われているフラのレッスンは、火曜日と木曜日だそうですので、これにも参加したいと思っています。また、シェラトンの中庭でもフラレッスンが毎日行われていますので、それもまた参加したいと思います。ちょうどいい運動になりそうです。
 
 そして、ハレクラニホテルの夕方のフラも観に行きたいと思っています。この間行ったときは、とても踊りの上手なフラダンサーの踊りは、どうもクリスマス休暇だったみたいで、楽しみにしていたのに、観られなかったのです。
 
 今回は、あまりあちこち行くのではなく、のんびりと自然の中に身をおきたいと思っています。ワイキキの夕陽もとてもすばらしい光景なので、毎日見てみたいと思います。そして、1日だけは、ハワイという島の歴史のお勉強のためのツアーには参加します。
 
 ただ、ちょっと不安なのは、一緒に行く友達が、今、ノロを娘さんにうつされて、ダウン中。その娘さんは、ノロが治まるや否や今度はインフルエンザだそうで、それにもうつるのではないかしらという事態
 
 間際にキャンセルかもしれないという不安な日々。今のところ、だいじょうぶそうなので、きょうはやっと旅行の用意をし始めたのですが・・・。
 
 だめだったらひとりで行こうかしら・・・ でも、ツインのお部屋って、一人で使うときは、二人分払わないといけないみたい・・・ 
 
 でも、まあ、なんとかだいじょうぶそうな気もしますので、夏の服の用意をしようと思います。ただ、大きく育ってしまったので、・・・、着られないのがある・・・
 やっぱりあと数日、がんばってダイエットしようと思います。
 
 今回の旅でしたいこと―――ロイヤルハワイアンホテルの専用ビーチのパラソルの中で、のんびり本を読むこと。今、仕事がとても忙しくて、大変なので、そんなふうにどこにも行かないで、ハワイの陽射しの中で本を読むという贅沢なひとときを楽しみにしているのです。
 
 なんでも、夜は、そのホテルのバーで、とてもおいしいお酒があるのだそうです。フルーツがいっぱいのってるらしい。フラの先生が、ぜひそこへ行かれるといいですよと言われていましたので、行ってみようと思っています。フラの先生の話では、3月は、すっかり夏で、とてもいい気候だそうです。どうぞ、無事、旅立てますように。