ハロー洋裁 23 ~布バッグにファスナーを~

 
 
                ~布バッグにファスナーを~
 
 
 
 明日からいよいよハワイに向かいます。
 
 その際、持ちやすい布バッグをあちらで持ち歩きたいと思うのですが、ボタンがひとつだけのバッグなので、どうも不安
 
 大通りは治安もいいので、大丈夫だとは思うのですが・・・、やはりちょっと不安
 
 というわけで、きょうはやっぱりファスナーをつけようと思い、40cmのファスナーを買ってきて、縫い付けました。
 
 ちょっとしたキャンバス地のバッグなので、硬くて縫いにくく、何度も指に針が当たってしまい痛いことでした。しっかり半返し縫いでやっとファスナーをつけられました。これでなんとか気持ち的には安心   
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 旅行の荷物の中に入れておきます。
 
 この中に入れるのは、あちらでのきついきついエアコン対策用のカーディガン、日傘兼用スコール用の雨傘、そして、ショッピングバッグとして、いろいろ入れたい小物たち。
 
 ハワイでは、地元の人たちもお買い物をする格安の大きなスーパーに行って、そこに売られているなかなかいい文房具類を買ってくる予定。
 
 ハワイアン柄の付箋やメモ用紙です。たくさん仕入れてきたいと思っています
 
 なんでもないようなものですが、ちょっと付箋で伝言するにも、そこにのんびりした柄が描かれていると、気持ちも和みそうですから。
 
 それと、毎週土曜日に開催されるファーマーズたちの青空マーケットにも行ってみたいと思っているので、そこで買ったものもこのバッグに入れます。
 
 それと、夕闇迫る時間帯の、素敵なフラ・ショーを観に、一日おきにクヒナビーチにも行く予定なので、そのときに使う「遠足シート」もちゃんとこちらから持って行くので、それも入れます(以前行った時は、芝生の上にそのまま座ったので、今回はシートを持って行きます あちらでも、畳風のむしろのようなものを売っているのですが、小学生用の遠足シートのほうが持ち歩きやすい)。
 
 
 さて、洋裁もしばしお休みしてましたが、きょう、ファスナーを買うのに、久しぶりにノムラテーラーに行きました。薄手の布を見ていると、いよいよ簡単洋裁の季節到来を感じてきました。やはり初夏から初秋ものは作りやすいですから、また作ってみようと思います。
 
 ただ、今年は、ちょっと緊張しますが、リバティーの生地を使って作ってみたいと思っています。職場の洋裁クラブのメンバーさんたちもこの生地で作っていて、なかなか素敵です。
 
 でも、私は失敗しそうで、昨年はちょっと不安でしたが、今年はこのちょっと高価なリバティー生地で、数は少なくともていねいに作ってみたいと思っています。
 
 「生地を裁つとき、ちょっと緊張しますよ。でも、その緊張感がなかなかいいんです」と聞いております。
 
 ただ、この春の予定としては、パッチワークをしてみようと思っているのです。ハワイから帰ってきたら、さっそくパッチワークの巾着バッグに取り掛かろうと思っています。
 
 頒布会に申し込んでのパッチワークです。帰ったころに届くことになっています。
 
 初めてのくせに、なんと!初心者向けのポーチなどではなく、もうちょっと大きめのバッグなどを申し込みました。そちらのほうが持って楽しそうだったからです。
 
 わからないところは職場でパッチワークをしている人がいるので、教えてもらおうっとなど、勝手に思いまして、・・・。
 
 できるかな?でも、一つ苦労してでも作れたら、あとはやり方もわかるでしょう。4月から6ヶ月間、パッチワークに取り組んでみようと思っています