ハロー洋裁 24 ~初めてのパッチワーク~

 
 
                ~初めてのパッチワーク~
 
 
 一度してみたかったパッチワーク。この夏はパッチワークに挑戦してみたいと思います。
 
 
 初心者コースのキットを買ってきて、まずはポット・マットからスタート
 
 
 型紙を使って布をカット。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こんな感じに仕上がる予定
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
縫い合わせるたびに、裏側の縫い目にはこまめにアイロンをかけて開き
 
キルティングの綿を刺繍糸で裏側に縫い付けました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                 赤毛のアンです
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                  裏側にはキルティングの綿
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
               裏側はこんな感じで簡単に
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                ハイ!出来上がりです
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 だいたいやり方がわかったので、今度はバッグを作ってみたいと思います
 
 
 パッチワークは、しつけをしたり、アイロンかけたり、なかなか手がかかりそうで、その上、肩が凝るし、目もしょぼしょぼしてしまいましたが、自分でデザインできるようになると、楽しいことだと思います。