ハロー洋裁 17 ~薔薇の花柄の簡単ワンピース~

 
 
 
              ~薔薇の花柄の簡単ワンピース~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 先日と同じ型紙を使っての簡単ワンピース。
 
 今回は、薔薇の花柄の生地で作りました。ちょっとしたお出かけ服になりそうです。
 
 生地の柄、袖丈や膝丈次第で、同じ型紙でもいろいろな雰囲気が楽しめます。
 
 
 最初のものは、カジュアルな感じで、膝ちょうどぐらいの丈に。若々しい雰囲気になります。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 次に作ったのは、袖丈も膝丈も少し長めに。ちょっと落ち着いた感じになります。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 夏の服は、そろそろこのへんまでとします。
 
 今、昔、太っていたころのスカートを片っ端からギャザースカートに直しています。こうすれば、ベルトを取り外すだけで、ファスナーはそのまま使えます。これはなかなかうまくいきます。冬もので、生地がよく、捨てるに捨てられなかったものをいくつか直しました。これで着られそうです。やった~~
 
 
 さて、8月ももう半分過ぎました。そろそろ秋の用意をしたくなります。でも、きょうも猛暑。残暑もまだまだ続くことでしょうね。
 
 きょうは風が吹くと少し涼しいかな・・・。37度ですが、きょうは窓を開けて、エアコンはつけずに過ごしています。ちょっと動くと汗は出ますが、時々、風が吹いてくるのです。秋風かも・・・