hawaii で お散歩 67 ~ハワイへの旅 第一日め アラ・モアナにて~

 
 
                 ハワイへの旅 第一日め
 
                    アラ・モアナにて   NO.1
 
 
 12月23日(日)、夜の10時過ぎの飛行機で、ハワイに旅立ちました。
 
 搭乗前にお食事もしたかったので、少し早めに関西空港に着きました。しばらく和食を食べないだろうなということで、紅鮭の定食を食べたのですが、ご飯がすごく美味しくて、パクパク食べてしまいました。
 
 パクパク食べたので、早く食事が終わり、早めに搭乗口の辺りで待っていようということになり(それでもそんなに早かったわけでもないのですが)、待合室のところに行ったら、がら~~~ん。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ひょっとして、私たちだけ・・・?と少々不安になる、夜の関西空港でした
 
 
 搭乗時間が近づくと、やっとハワイへ旅立つ観光客たちが集まってきました。でも、やっぱり飛行機は空いていて、日本人客にはまだ少し早いハワイ行きだったようです。
 
 
 日付変更線を越えて、ハワイでの時間は、日本時間に5時間足した時間になるので(ただし、前日になります)、6時間半後、ハワイに着くのは、お昼前のはずです。それまでにぐっすり寝ておけば、時差ボケもなく、快適にハワイ第一日目が過ごせると思っていたのですが、甘かったようです。
 
 飛行機に乗ると、まず、機内食。結構な量でした。デザートには、まだ気になるものの、食べたことのなかった堂島ロールケーキがついていました!
 
 温かいポタージュスープもすごく美味しかった~
 
 でも、機内食が出されたのは、12時ごろで、深夜なのですよね~。こんなの食べてすぐに寝られないなあ~
 
 それに、次は何が出てくるのかなあ・・・、寝ていてもらい損ねたら損だしなあ・・・、などと思っていたら、安心して眠れず、落ち着かない・・・。
 
 うとうととしところで、急に電灯がパッとつき、明るくなって、起こされるかのように何かを配ってこられました。かわいい袋に入っていたので、てっきり「クリスマスプレゼントだ~」と思ってしまいましたが、朝ごはん用のパンと水でした~。
 
 おかげさまで、ホノルルに着いた時には、寝不足・・・
 
 アラ・モアナにまずバスで連れて行かれて、そこで簡単にハワイでの過ごし方についてのお話を聞きました(お食事したら、15%のチップを払うこと、お部屋には毎日2~5ドルぐらい置いておくことなどなど・・・)。
 
 では、あとは、どうぞご自由に~ということで、解散。
 
 せっかくアラ・モアナに来たのだから、では、まずは、アラ・モアナ・センターをのぞいてみようかということになりました(ホノルルはばっちり予習して行きましたので、それが役に立ちました)。
 
 アラ・モアナセンターは、デパートなど、290ぐらいのお店が入っているショッピングセンターなのですが、ほんとにすごい人出で、ちょっとお店を探すだけでもさすがに寝不足では疲れそう~
 
 私の予習でまず訪れたかったのが、4階にあるHawaiiann Quilt Collection。伝統的な図柄を中心にしたハワイアン・キルトのお店です。
 
 店員さんが日系の方でした。いろいろと丁寧に説明をしてくださいました。
 それに、ありがたいのは、クリスマス・バーゲンで、2割引きなんだそうで~す
 
 
 
            ウル(パンノキの実)の柄のバッグ
 
 繁栄を意味する柄だそうです。
 太平洋を渡ってきたポリネシア人の主食のひとつだったパンノキの実。
 この実と樹液は、すべての日常生活に使われたそうです。
 ウルの木があったからこそ、妻子を飢餓から守り、生き延びることができたというこ とだそうです。  
 
 また、店員さんの話では、お金も儲かるんだそうです。 
 
 息子の彼女(というか、おヨメさん)へのプレゼントにしようと思います。
 稼ぎの少ない息子と結婚してくれて、来年の夏には赤ちゃんができるそうです。
 
 家族が食べるものに困ることなく、お金も貯まりますように。
           
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 母と伯母へのおみやげに、眼鏡ケースを買いました。
 ピンク色のほうは、86歳の伯母用に。
 今でもまだパン教室を開いている伯母は、素敵な色でないとお気に召しません。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 次のは、デジ・カメケースだそうです。
 いつもおみやげをいただくお友達や、ハワイ旅行に先だっていろいろ教えていただいたフラの先生へのおみやげにしようかな。
 
 ハイビスカスは、愛情、新しい恋、上品な美しさといった意味。上品な美しいフラの先生には、これだなっ
 
 パイナップルは、大地と太陽の恵み、そして「歓迎する」という意味があるようです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 私用と、ハワイに行く前にいろいろと髪のことでお世話になった美容師さんへのおみやげにはペンケース。
 
 緑のほうは、パンノキなので、美容師さんが将来、ちゃんと独立して、お店が持てますように、ということで。
 
 赤いほうは私へのおみやげ
 (柄の意味は聞いてくるのを忘れました・・・。)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 下、右の小銭入れは、ジンジャ―柄。健康を表すのだそうです。
 
 もうひとつは、バッグと同じで、お金持ちになれる柄だとか。最近、土地を買って、そこになんとか早く家を建てたい!と思っている友達にあげようかしら?
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 とても丁寧で、きれいな縫製でした。このお店の先生が作られたものだとか。
 店員さんがとても親切で、初めてハワイに来て、コインのことがまだよくわかっていない私たちに、早くコインを覚えないとね、と言って、これが1セント、これが5セント、これが10セント、これが25セントと言って、教えてくださいました。
 
 10セントのほうが5セントより大きいのは、5セントのほうが小さくても銀だからだそうです。なるほど。いろいろご親切にありがとうございました。
 
 
 さて、この日は、友達がお気に入りのブランドのTシャツを買いたいとのことで、アラ・モアナ・センター内をあちこち、あちこち歩きまわり、二人ともすごい人・人・人に慣れないものだから、もうぐったり
 
 お腹は空くけど、どこで食べるのかが浮かばない・・・。とにかくホテルに帰って、チェック・インして、とにかく目の前にあるお店で、もっともわかりやすいメニューであるピザをふたりで1枚食べました。
 
 少しお腹が落ち着いたので、プールサイドに出てみました。
 
 この日はけっこう寒くて、私たちは、日本から着てきた服のまま。
 写真では少し青い空だけど、ほんとは、空は曇って、グレーだったし、海もグレー。
 ぜんぜん常夏じゃなかった真冬のハワイの景色が、第一日めに初めてみたハワイの風景でした。なんだか、がっかり・・・。寝不足も手伝って、ぜんぜん気力回復しないし、元気でなかった初日でした。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                      27階のベランダから下をのぞきました
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 寝不足では、くらくらしそうですね。
 
 
 部屋に入ると、ぐったり疲れて、そのまま、バタン・キュー
 
 なんと!初日は13時間も寝ました~。
 
 あ、そうそう、北斗晶さんのご主人を、プールサイドで見かけました。寒いにの水着着て、お仲間たちとご一緒でした。さすが、元気だ~~。
 
 【今後の教訓】
 
 1日めはショッピングで人の多いところには行かないこと。すっごく疲れる・・・
 
 
 
 では、次回は、よく寝て、翌朝はすっかり元気を取り戻し、フラ・レッスンやフラ・ショーを楽しんだ第2日めのハワイをお届けしま~す。