雑感 72 ~いよいよ!~

 
 
 
                  クリスマスが近づき
               今年もシャコバサボテンが満開
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 今夜からハワイに旅立ちます。その前に、満開のシャコバサボテンを見てから行きたいと思っていたら、先週ぐらいから南に面していた方だけが満開になりました。
 
 帰ってくる頃には、反対側が今度は満開になっていることだろうと思います。
 
 さて、少々おしゃべりな私は、いろいろな友達に今回のハワイ行きの話をしていました。
 
 おしゃべりは三文の徳
 
 たくさんの方々から、たくさんのアドバイスをいただき、5泊7日ではとてもとても観られそうにありません。
 
 無料フラは、サンセットを背景に、クヒナ・ビーチでのんびり観るのがお薦め!
 
 ハレクラニ・ホテルのプールサイド・バーで、元ミス・ハワイのカノエ・ミラーさんのフラを、これまた夕陽をバックに観るのがお薦め!
 
 カイルアビーチとラニカイビーチには行ってください!
 
 ユッチャン冷麺が美味しい!
 
 タオルミーナ(イタリアン)のうにパスタが美味しい!
 
 セフォラのCAUDALIEの洗顔フォームがとてもいい香り!
 
 ディナー・ショーの予約はJTBカウンターを通すと値引きされて、半額になるのもある!
 
 動物園前にあるお店のバーガーを、大きな大きな木の下で、芝生に座って食べると美味しい!動物園も檻のない感激的な立派な動物園で、写真を京都市の動物園に送ってあげたいぐらいだ。でも、オウムを肩に乗せましょうか?と言われたら、「NO!!」と言わないとお金取られる!
 
 といった具合に、いろいろアドバイスを受けて、本もどっさり貸してもらいました。自分が買った旅行本が2冊、貸してもらったのが5冊。計7冊のうち、どれを持っていこうかしら??と思案中。
 
 いろいろ教えてもらったことを参考にして、フラの観られる場所も確認しました。バスで行かないといけないのかしら?と思って聞いたら、歩いて行けるのだそうで、ぶらぶら行って参ります。
 
 フラ・レッスンは、どんな服装で受けたらいいのかなあ?
 ―――普通の服で十分。パウ・スカートなんて履いて参加なんかしたら、あああ、日本人~って、浮いてしまいますよ~。
 
 とのこと。
 
 ツアーもすでに3つも申し込んでいます。
 
 ん・・・・・・。
 
 ハワイでふりそそぐ光のシャワーを浴びてのんびりと過ごす時間がない!・・・かも・・・。
 
 というわけで、あれもこれもと欲を出さず、行けなかったところはまた今度、というぐらいにして、午前中はツアーに参加し、昼間はのんびり海を見るかお昼寝でもして、夕暮れ時はビールなんか飲んで、おつまみつまんで、フラを見ながらのほほんと過ごしてきます。
 
 ハワイは、今、冬。雨季です。気温は、最高気温が23度~27度らしい。長袖かなあ??半袖かなあ??
 
 ―――天気予報なんてあまり当てにならなくて、昼間はスリップドレス着てたし、でも夕暮れ時になると、寒くなりますよ~。
 
 OH~!あれも、これも、これも、あれも、持って行かないと、寒いのも暑いのも、いやだしなあ・・・。
 
 日傘も持って行きたいし、でも雨季だったら、晴雨兼用傘だったら、小ぶりだしなあ?鹿児島で突然の豪雨にあって晴雨兼用傘でえらいめにあったし、森の中でのハイキング・ツアーではカッパも持って行こう・・・。
 
 荷物もいろいろ、あれこれ、あれこれ考えて、時間を費やし、少々疲れました・・・
 
 「荷物は少なくして、あちらで買えばいい」というアドバイスをしてくれた人がいて、ああ、そうだなあ、なんとでもなるし、あっちで考えよう~ぐらいの気持ちで行くのがハワイのはずでした。おかげで肩の荷がすっと降りた気分。
 
 うん、足りなかったら、あっちで買おう~。
 雨がきつそうだったら、ホテルにできたという(これも、友達からの情報)ローソンで、ビニール傘、買えばいいわ~
 
 25日は、フラとタヒチアンの教室のクリスマス・パーティーです。
 
 今年は参加できませんが、この教室では、とても仲良くなった人たちもたくさんできました。先生ともすっかり調子があってきています。
 
 今年も例年のように、先生から最後のレッスンの日には、ひとりひとりにカードをいただきました。
 
 お礼に、私たちからもカードを贈ることにしました。それで、ハワイに行く私が、素敵なカードをハワイで買ってくることになっています(忘れないようにしなくては~)。
 
 カードも、ハワイのスーパーに行けば、たくさん売ってあるのだそうです。これもアドバイス。文房具売り場かな?新年のカードにふさわしいものを選んでこようと思います。
 
 
 ハワイでもクリスマス・イルミネーションがとても素敵らしく、バスが臨時で夜に出るらしい。
 
 ハワイはもともと多神教の島でしたが、今ではすっかりアメリカナイズされたハワイですね。
 
 でも、せっかくだから、ハワイでのクリスマス気分も楽しんで参ります 
 
 みなさんもそれぞれ、いいクリスマスをお過ごしくださいね!