きょうのダイエット 33 ~自転車通勤ダイエット~

 
 
                                     晩秋の自転車通勤
 
 朝夕、空気がだいぶ冷たくなってきました。ダイエットもかねて、ここしばらく自転車で通勤しています。
 
 ところが、・・・。
 
 寒い。風邪引きそう・・・
 
 それと、日の沈むのがとても早くてすぐにあたりが暗くなる。恐っ・・・
 
 まだまだ真冬用コートを着ていくには早すぎる。そこで、こんなものを買いました。
 
 
 
                     ユニクロ
               ウルトラ・ライト・ダウンジャケット
 
                       白!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 これなら今頃の季節にはちょうどいいし、帰り道暗くなってもだいじょうぶ。
 小さく折り畳めるので、真冬のハワイ旅行の行き帰りにも使える
 
 
 それと、朝の自転車乗りは膝のあたりがすごく寒いということを身をもって知りました。
 
 そこで、こんなものも買いました。
 
 
           
                 中綿入りの巻きスカート
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 これらを身につけて、マスクをして、自転車用のあったかい手袋。
 
 ウォーキングで行くより半分の時間で職場に着くので、自転車はなかなか便利そうです。
 
 ただ、行き道が途中から坂続き。よかった、21段変速の自転車買ったから~
 
 
 坂道は無理してでも重たいのを一生懸命漕いだほうがダイエットにはいいのかなと思っていたのですが、それでは太ももが太くなってしまうみたい。
 
 ダイエットには、できるだけ変速機能を使って、軽く漕げるようにしたほうがいいようです。足をたくさん動かすことにもなるので、ダイエット効果があるということでした。
 
 そして、太ももも、細くなるのだそうです
 
 
 ダイエット、ダイエットと思いながら、行き道は坂を登って登って行きます。もうだめだぁ~と思ったころにやっと到着。最後の最後まで坂です。歩いているとあまり気にならない坂なのですが、京都の街が盆地であることを毎朝痛感しながらの通勤です。
 
 その代わり、帰り道は道のりの半分ぐらいが下り坂。びゅーびゅーと風を切って、早いこと早いこと。そして、寒い~~
 
 でも、これらのジャケットや巻きスカートで、上半身も腰も温かです。
 
 
 来週からはもっと寒くなるようです。いよいよ晩秋から初冬。
 
 真夏にあまり咲かなかったハイビスカスが、10月からとても元気に咲いています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
いまだに次々と花を咲かせてくれていますが、来週あたりからはそろそろお部屋に入れてあげた方がいいようです。
 
 そして、もうすぐ、シャコバサボテンの咲く時期になります。
 
 毎年シャコバサボテンが咲くころ、クリスマスの発表会に向けて、フラとタヒチアンの練習に精を出しているのですが、今年はハワイに行くので、発表会には出ません。そのために、油断して、だんだん体重が増えています。
 
 これ以上増えると、春の発表会にまた衣装がピチピチになりそうなので、そろそろ本気でダイエットに勤しもうと思っています。
 
 今度のタヒチアンのレッスン曲は、オレンジの収穫を歌った曲で、「トモラア・アラニ」です。めずらしい3拍子の曲です。ステップは同じことを繰り返すとはいえ、このワルツのステップがものすごく難しくて、その上、太ももが筋肉痛になりそう(先生のステップはなんて軽やかできれいなことか)。踊るだけでダイエットできそうな曲なので、少しは体重も減るかもと、楽しみです。またがんばろうと思います